全世界のファンのみなさまこんにちは
毎日タチウオ釣りのビデオ見ている、ふなです。

9月はタチウオの大会があるのでイメージトレーニングに余念がない。
ってなわけで、自宅のHDDレコーダーにはキーワード登録として「タチウオ」が登録してあったり
過去のタチウオ番組を見たりしているわけですが
その中で、自動録画された「おとな釣り倶楽部」という番組が
タチウオ釣りでした。
DSC_1070

私はシマノが好きなので、めったにシマノの悪口は言わないのですが、
あまりにもひどい内容であったために、今回皆様に注意喚起をしたいと思います。
あの番組を参考にしないで下さい!あの通りやるとほとんど「釣れません!」

なぜあんな内容の番組が放送されてしまったのか、
本当に謎だらけです。

全部が全部間違っている。
俺が村田基なら、「間違いだらけのLTタチウオ」を執筆しているところだ!

ということで、その全貌をお見せいたします。
いや、それでいいんだよ!という方がいたらコメント下さい。
いないと思うんですがね(笑)

ということで、、、
番組内容の説明。
番組のテーマですよ「人生をより豊かにするお手伝いをする」、いいですか、
より豊かにならないといけないんです。
この番組の通りにやると、人生がより貧相なものになりますからね。
まあ、提供は言わずと知れたシマノです。
俺の大好きなシマノ、、、なんでこんな番組を放送してしまったんや、、、、

まずは道具の説明。
関東ですので吹き流しの天秤です。
が、その天秤、、、、
丸まったまま使っています。
びよんびよんです。
DSC_1071

いやいや!!確かに店頭には丸まって売られています。
ライト用で、小さいのでもいいですが、丸まったまま使うって、、、
皆さんは、現場に着いたら、まっすぐになるように伸ばして下さい。
出来るだけ直線になるように。

天秤が丸まっているのは輸送とか店内で展示のためです。
実際に使う時には伸ばして、まっすぐに。
唯一、伸ばさなくていいのは、形状記憶合金の天秤か、樹脂製の天秤だけです。
自動的にまっすぐになります。
スナップ同士を接続して、丸くしてるのは運びやすくするためで、使うのはそのままじゃダメです。

細かいアタリが取れないですよ、モタレとか判別できません。
丸まった部分がクッションになってしまうので。
丸まった天秤を反対方向に伸ばしてまっすぐにして下さい。

DSC_1074

次にオモリです。
なんで小田原型なんだよ!!!
頭がしゅーっと長いタイプにしてください。
名前なんていうか知りませんが。
調べました、、、胴付きオモリです!
LTtachi

右のタイプです。
私も使ったことがありますが、小田原60号とかです。
小田原型は水中の引き抵抗が重いんですよ。
あれ?こんなに重かったっけ?ってなります。
せっかくのLT仕掛けですよ!なんでわざわざ重くするの?アホなの??
DSC_1075

名人は永井さんというらしい、
いや、名人じゃないだろ、ド素人だろ。
なんにもスキル持っていないじゃないか。どこが名人なの?老害?
ハリスは1~2mって、、、
確かに2本針で、上の針に食ってくる時には
ハリスは短い方がいい場合があるけど、まあ2mでいいだろう。
なんで、そんなに幅があるんだよ。2mって言いきれ。
短いハリスが効果的な「場合がある」程度にしとけ。
関東なら2m1本針でいいです。
DSC_1088

船宿で出されたサバのエサをそのまま使うな!
先端を山型かフラットに切れ、じゃないと針がくるくる回るぞ。
すると釣れないから。
そのまま使うとかどんだけ素人だよ!
あんた名人じゃないのか。水中でエサと針がくるくる回っているぞ。

DSC_1091

なぜケンが2箇所、3か所あるか考えたことあるか?
なんで1か所なんだよ。
一発で取られるぞ。縫いざしで、がっちり餌をホールドしておけ。
もちろん、この付け方が有効な「場合もある」けど、
まずは縫い刺しからスタートしろよ。基本だよ基本。
DSC_1095

オモリ交換の図。
新井さんが間違ったセリフを言ってしまう。
「タナが浅くなったので、オモリを60号から30グラムに変更します」
いや!そこ!30号!30グラムじゃ8号!
間違ったセリフは仕方がない。現場で気が付いてリテイクして欲しいが
気が付かないとしても、ナレーションどりだけやり直すとかすればいい。
無理なら音声カットしてナレーション処理。
最悪テロップでカバーしろよ、「オモリ 60号→30号」とか文字を出せば
なんとかカバーできるでしょ!
編集!VSE!何やってるの!LTタチウオ釣り知らないでしょ!
DSC_1097

30グラムにしてはデカいオモリだから!
おかしいと気が付かないか?

当たり前だがこんな仕掛けでは、いくらシマノ製のロッドとリールとラインが良くても
なかなか釣れないと思う。
DSC_1100

だから、「念願のヒット」になってしまう。
そりゃそうだ、今年の東京湾のタチウオは好調だ、多少ラフなこんなクソ仕掛けでも
1~2匹は釣れるだろう。しかし竿頭は40~50匹の時に1~2匹のスソだよきっと。
周りがバコバコ釣る中で、シーンとお通夜状態、そういう時間を過ごすのがシマノいう上質な時間なの?
どんだけマゾだよ。
DSC_1106

そして、、、最後!取り込み!!!!!
なんで天秤を先端まで巻き上げて、竿で抜こうとしてんのよ!
無茶苦茶じゃないか、竿折れるよ、魚が船に入らないよ!
ハリス2mなんだよ。竿より長いよ!
竿は置いて、天秤持って、ハリスをヒトヒロ手繰って、抜けよ!
基本だよ!基本!!
基本がなってない!どうして教えない!名人!

こんな無茶苦茶なタチウオ釣り番組を放送するな!
シマノの恥!仮にも日本一の釣り具メーカーだろ!
道具さえいいもの作っていれば、勝手に売れると勘違いしているんじゃないか。
ダイワやガマカツのタチウオ釣り番組の方がちゃんとした情報発信しているぞ。
高槻君や忍ねーさんは少なくてもちゃんとした情報発信をしている。
正しい情報を発信しないと、「釣れないのは道具のせい」になってしまうぞ。

ということで、無茶苦茶なタチウオ釣り番組のご紹介でした。
そのうちWEBでも見られるんじゃないか?と思うんで、チェックしてみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCGvIKLCtq125mJo8a4uzBdg
本当に内容が酷すぎます。

本来は児島玲子さんが担当すべき番組だったろう、でもダイワに移籍した。
もっとマシなアングラーいたんじゃないのか?
なんで、こんな恥かしい番組なってしまったんだ、、、
シマノはマーケティングが下手、と言われるけど、こういうところに手を抜いたな!と
いう評価が立ってしまうのはもったいない。

シマノがスポンサーの釣り番組はあまり面白いものがないけれど
(フィッシングカフェやオフショアレボリューションとか)
全部チェックした方がいいんじゃないのか?
お金かけて間違いの恥を全国にさらしているのは逆マーケティングだと思う。
ダイワのスパイが大活躍してるのか?と思うほど。

とにかくひどすぎる番組なのでなんとかして欲しい。
シマノの恥だと思います。
今後はしっかりとした番組作りを目指してほしい。
番組は広告ですから、広告は売り上げを上げるためにあるんだから。

P.S.
公開されました!見よ!このひどい内容を!


じゃあまた!後編に期待なのか!ばっちりスタイルになっているのか!ある意味わくわくすっぞ!どうせどうでもいい料理編!