全世界のファンのみなさまこんにちは
いろいろ進む、ふなです。

同時にいろんなことが進行しているので
どれも中途半端に進んでいる。

その一つに、アクティブエイガード ULTIMATEの開発がある。
大体どんなメーカーも開発途中のものは見せたりしないけど
公開してしまう。

いわゆる進捗報告というやつである。
XXXを開発中!というブログは良く見るんだけど、
じゃあ今、どうなっているの?という疑問に答えているブログは少ない。

DMMの王様の釣り大学の動画とか見ているんだけど
もちろんyoutubeとかでの無料のやつ。
2019年に何が発売になるのか?は「知っているけど2か月前じゃないと発表できない」と
いう話でした。
業界的にそういう文化があるんだろうなぁという気はする。

なので、よくプロが情報解禁につき新製品の、、、というブログを
書いているけど、あれもどうかなぁ、、、と思っている。

だからと言って全部が全部を公開するわけでもない。
進捗報告くらいはしようよ、ということですね。

とは言っても私の場合はまず、概念の発表をして、
コンセプトプロトタイプを作ってそれから
プロダクトプロトタイプを作って、
んで、発売、というプロセスを行っています、という
ことは以前にも発表していると思う。

アクティブエイガードULTIMATEの開発をやっています、という
話は以前にも書いたと思う。
今回はどこまで進んだのか?ということですね。

はい、オリジナル基板から作っているので、基板の設計からモノに
なるのに3週間ほどかかります。
だから、開発ペースとしては遅い。
1週間開発で3週間待って、で1か月が終わってしまうので
2便にわけて1便を配送中に、2便を開発ということにしていた。
1便:Ver1→→→→Ver3→→→→Ver5
2便:    Ver2→→→→Ver4→→→→(Ver6)

昨日、配送がダブってしまい、Ver4とVer5の2個同時に到着するというハプニング。
DSC_1153

せっかく2便体制で2週間に1回のバージョンアップを重ねていたのに!むきー!!
と、まあ怒ってもしょうがない。

で、最新の基板を見て笑ってしまった。
シルク印刷が鏡文字になっている(笑)
DSC_1154

ええー!1個前のバージョンでは普通に印刷されているのに。
わけがわからん。
ということで、まあ、そうはいっても問題はロジックボードの基板であるから
ロジックがちゃんとしていればいいんだよ、ということで
実際に部品を付けてみる。
DSC_1155

表面実装が多いので、手ハンダはやりたくない。PCBアセンブリしたいところだけど
100個単位発注じゃなぁ、、、まずは手ハンダか、、、
スイッチを入れる緊張の瞬間。
DSC_1156

成功!ということで、ロジックボードの配線パターンはちゃんとしているという
ことがわかりました。
何が成功で何が失敗か、俺しかわからないという、、、、
画像みても普通の人はわからないでしょう。
本職(釣り具メーカー、サメ対策会社、エイガード会社、電気回路職人)が見てもわからない(笑)

まあ、シルク印刷をはじめ細かい修正点はあるんだけどね。

ここからまた2便体制にするのは面倒くさいので、
1便体制のままにするかな、すると1か月に1度しかバージョンアップ出来ないので
開発ペースは遅くなるんだけど、まあ、ロジックボードは動くものがあるから
これでいいだろう。まずはシルクだけちゃんとしたもののデータを送付しよう。

あとは小型化と実験ですかね、、、
おそらくステンレス端子がどこまで持つか?とかいうことがメインになっていくかな、、

ただでさえ端子の腐食具合が心配なのに
アクティブエイガードMAXの数十倍の出力を持っていたら、もっと簡単に端子が腐食すると思うので
ここはどうやって解決しようか、あるいは解決できないのか、、、うーん、悩みどころではあります。
なので、作ったはいいけど、腐食ハンパないので発売はしません、となるかもしれません。

まあ実験ですよね。
実験に実験を重ねてようやく皆様のお手元に届く、かもしれないというまだまだ先が長い話でした。

一応、4月に案が出て開発をスタートさせて9月までに動く基板が開発出来ているので
まあまあそんなペースかなーと思っています。

基本、普通の会社員ですから、空いている時間にコツコツやっているので
普通の製品開発を本業にしている人のペースでは出来ませんからね、、、
夜9時に子供を寝かせて、自分が寝る12時までの3時間で、どこまで出来るか?という、、
時には携帯ぽちー、で1日終わるし、面白い映画あれば見るし、釣りの用意も、
既存の仕事も、マンション理事会資料も、とか全部がその3時間に集中しているので
家に帰ってご飯とお風呂のあとの方が逆にめっちゃ忙しい(笑)

ということで、アクティブエイガードULTIMATEは
プロダクトプロトタイプに着手しているよ!基板はほぼ出来たよ!という話でした。

じゃあまた!コツコツ進む!一気にやらない!今年中には無理っぽい!