全世界のファンのみなさまこんにちは
3連休に釣り2回、ふなです。

先日は誕生日でした。
沢山のお祝いの言葉ありがとうございます!
1538831549652


釣りに連れて行って!と家族のリクエストがあり、
近所の若洲に行ってきました。
1538831617721

久しぶりの若洲ですね。何年か前もタチウオの前の日に行った気がする。
さて、そんな若洲ですが、朝から行くほど気合は入っていないので
10時出発という、、、、

なんですけど、堤防は人がいっぱいでした。
汗かくほど暑い。
なんとか隙間を見つけて、開始。
っていうか、帰る人多い。

サバは8-9時に釣れていたようです。

釣り方はサビキですね。

なぜか手持ちはピンクスキンが多めでしたが、
どうやら釣れるサビキはハゲ皮かサバ皮など半透明の。

なんだけど、、、全然釣れません。
子供すぐに飽きる(笑)
若洲のいいところは、遊ぶところが近くにあるので、
子供とママは公園にGO!

10:30-14:30 まで、俺一人、サッパ3匹、サバのバイト1回、という貧果。
15時過ぎれば夕マズメになって食いだすよ、という
希望に満ちた言葉をかけると、子供もしぶしぶやり始めた。

隣の中国人はずっとサバ釣っている。
これは真似しなくては。
ということで、急きょ売店で、課金。
似たような仕掛けで釣りながら
子供のオモリもする。

小1ですが、教えると、全部出来るようになった。
子供用はグラス製のロッドで、150cmとかいう短いなんでもロッド。
長女の頃から使っている初心者用ですね。
1538831562167

これで、サビキで釣っていたら、サッパは釣れる。
うーん、そうだけど、、、
うれしくて、自分でやり始めた。コマセカゴにスプーンで、コマセを詰めて
スピニングのベールを返して、落とす、上下に動かす、とヒット、という流れ。

すると、ががっと、なんか引いている。
巻くと小さいカサゴでした。
1538831557437

一人で出来た!という自信が出来たようです。
1538831613055

奥さんはアジも釣って喜ぶ。
1538831554031

夕マズメのフィーバータイムですかね。
俺はサバをようやくゲット!やっと釣り方が分かった時にはもう遅い
1538831566078

17時に日が落ちて、コマセが無くなり終了です。

サッパは白いサビキで無限に釣れますね。
ハリスが0.8号とかなので、サバがヒットすると切れるかな。
根がかりしても切れるので、サッパ狙いで細いハリスのサビキか
太いハリスでサバを狙うか、ですね。

釣れた魚種は、サッパ、アジ、カタクチイワシ、カサゴ、サバ、コショウダイでした。
DSC_1375

家に帰るとさっそく料理です。
アジはどうしても刺身にしてくれ、という子供のリクエストに答えて
小さいアジを必死に捌きます(笑)
苦行でしかない、、、、
サバはから揚げ、カサゴは天ぷら、ついでに、アジフライのストックを消化。
1538905348029
1538905351034

ちょっといい夕食になりました。
子供は自分の釣った魚を食べて満足。
釣果も満足、食事も満足。
いやー、良かった。

パパまた釣りに釣れて行ってね!という言葉が聞けて、パパは満足です!

ということで、たまには家族を釣りに釣れて行ってあげましょう。

じゃあまた!ファミリーフィッシング!そのあとカワハギフィッシング!そして入賞へ!その話はまた明日!