全世界のファンのみなさまこんにちは
パパモバイルも忙しい、ふなです。

やることが多いよー、すぐにやってすぐに片づける、が
出来る環境が欲しいな。

ということで、今夜はパパモバイルのサポートの話です。
みなさんスマホは格安SIMですか?それともクソ高いキャリアですか?
我が家は格安SIMです。

端末は中古のXperiaを修理して使っています。
現在は Xperia Z3 compact を使っています。
大体中古で1万円いかないくらいの値段ですね。
家族全員同じ機種で4台運用中(これがミソ!)

ジャンクだと4000円くらいでしょうか。
それの液晶画面やバックパネル、バッテリー、端子カバーなどを
新品に交換して、あ、まああ中華製の互換部品ですが
新品同様にして使っております。
icon-20171128-xperiaz3-compact

WEB上で見た修理屋さんの値段↑

なので、パパモバイルでは端末の修理も承っております。
要するにスマホを修理するスキルを兼ね備えている、というわけですね。

そんな修理依頼が、子供から来ました。
バックパネル割ったらしい。
液晶は無事だそうです。
Screenshot_20181018-110226

スマホカバーしていると、バックパネルが割れても
しばらくは使えるので、割れたことに気が付かないことも多いです。

バックパネルは300円くらいで買えます。
液晶は3000円くらいかな。町の修理屋さんだと16000円くらい。
1539778035316

なので、パパモバイルでは修理は基本無料なのです。
いや、純粋に修理は毎月浮いた、携帯代の中から出しているんですけどね。
どっちかというと、スマホを修理するスキルがあるんだぜ、と自分磨きの
ためでもあります。
自己投資であり、それが経済的にちゃんとリターンがあるという。
お手本のような自己投資。
スマホは調べれば調べるほど安くなりますからね!

町の携帯修理屋さんがバックパネル修理したら5000円くらい?
パパモバイルだと300円くらいだけどね!

ということで、自分のバックパネルも割れていたので
自分のと2台まとめて修理します。

修理のコツは、、、焦らずゆっくりと、ですね。
ヒートガンで一気に温める!というのもアリですが、
私は普通の市販のドライヤーで温めます。
1539778045341

バックパネルを温めるとはがれやすくなるのです。
そして、綺麗に糊を剥がす。
実は、自分が割ったのは、糊が残っていて、そこに砂が1粒入り、
ガラスのバックパネルを貼りつけてぎゅー!!と押していると、パリン!とヒビが入ったのでした。
面倒くさいのでそのままでしたが、さすがにちゃんとしよう!ということで
今回、同時に修理します。

いつものように、自作のドライヤーホルダーにドライヤーを固定して
スマホのバックパネルを温めます。これで、両面テープがはがれやすくなります。
すでにガラス面がバキバキに割れているので、飛び散らないように
新聞紙を引いています。
あ、新聞紙はもらい物です。新聞なんか購読しない。無駄中の無駄。


そして、綺麗に剥がして、、、バックパネルを貼りつけるだけ!
簡単!そうにみえて、実はけっこう大変なんだけどね。

まあ、そういうスキルもあるのです。
2台交換するのに30分くらいでしょうか。
子供が風呂に入っている間に修理完了。

風呂上りに「なおったよ!」と言うと「早い!」と感心されました。
1539781226719

かかった費用は300円*2=600円
これでまた格安スマホライフを堪能中です。
格安スマホも保証ついているものはメーカーの保証を受けてね。

個人で修理するのは自己責任でございます。

じゃあまた!修理楽しい!格安スマホ!でも高性能!修理簡単!