全世界のファンのみなさまこんにちは
着々準備が進む、ふなです。

小型ボートで船長をやりましたが
次回の出港に向けて準備をしています。
DSC_1506

いや、今週末はTKBなので、TKBネタを書こうかと思ったんだけど
書けないネタが多いので、、、

書けないのは、シークレットネタなので、どこまで出すか?
いや、出さないのか?というところです。

いろいろあるんだけど、当たり障りのない範囲で書こうと思います。
それは明日以降かな、、、

ということで、ステッカーが欲しかった。
いわゆるカッティングシート、というやつである。
普通に注文すると1文字260円とかする。

例えば「Crowd Lures」というロゴを作ると
1文字260円なので、10文字で2600円。3セットで7800円+送料+税金 
1万円くらいか、、、高いなー。
アプリケーションシートも欲しいよね、、、
Screenshot_20181113-215408

でも「クラウドルアーズ」なら8文字である。

よし、圧縮出来た。
でも260円*8文字*3セット、、、うーん、まだ高いなぁ。

そこで、ネットを徘徊する、、
そして考える、、うーん、オーダーじゃなく、すでにあるロゴでいいんじゃない?

実は、デザインとかほとんど興味ない。
デザインとかロゴとかパッケージとかお金をかける意味がわからない。
それってそのコストを消費者が背負うことに同意してないよね??と思っている。
そんなことにコストを掛けるなら、製品の品質向上にコストかけるよ、と思うので、、

じゃあ単なる文字列でいいじゃないか、と思っている。
英語表記では「Crowd Lures」だが、日本語表記は「クラウドルアーズ」であるので
ぱっと見て読める方にしようかなーと思った。

英語表記は主にオリジナル基板とかのシルクでしか見かけないと思うし
いや、HEKOAYUの横にも書いたかな。
デザインというよりは、文字列の意味合いが強い。

通じるかどうかわからないが、
画像とテキストでファイルサイズと情報量を比べた場合
画像は容量を食う割には情報量はさほど増えないと思っている。
一方でテキストは容量は最少で情報量は同じ、と考えると
ロゴって難しいなぁと思うので。

なので、テキストのままでいいんじゃない?
画像とかロゴにすると、確かにかっこいいけど、
コストかかるよね?ウエアとかアパレルに進出しない限り
デザインにコストをかけるのはあまり意味がないんじゃないかなーと思ってます。

もちろん、大手は違います。
あくまでも個人で細々とやるのに、まずロゴ、ではないだろうと。
まず製品であり、それから知名度でありデザインだろうと。

そう考えるとロゴにコストはかけられない!という結論で。
もう少し大きくなってから考えます。ロゴは、、
というか右脳の分野は苦手である。

ということで、考え方を変えると、
既存のカタカナの文字でいいんじゃない?
もう切り抜いたやつ売ってるだろう。
そう思って、探しました。

すると、なんつーの、アイドルを応援するでかいウチワメーカーのHPがヒット。



ここの切り抜きカタカナのフォントでいいや、というコスト的なところで妥協。
Screenshot_20181113-221301

1文字110円という安さで、3セット買っても3000円以下、さらに送料無料という。
なので、これでカッティングシート問題はOKにしよう。
やっぱりお金がない人向けのプロダクトって安いよね!
女子中学生とか女子高生はお金がないから、、そういうターゲット向けを探すといいわけか、、、
勉強になるなぁ

そのうち、どこかに貼られてお披露目出来るでしょう。
こんなかわいいフォントですけど(笑)

っていうか、答えは本文にあるけどね!

じゃあまた!年末調整面倒!もっとぱっぱっと出来ないものか!なんで今日が締切なんだよ!