全世界のファンのみなさまこんにちは
修理は続くよ、どこまでもー、ふなです。

前回、適当に修理して
LED3つ点灯して止まった食洗機。
DSC_2128

エラーを調べると排水不良。
まあホースが折れてたしなー。
中折れか!中年か!
ということで、いろいろ策を練る。
1551134120590

まず考えたのが、水槽用品のL字エルボーを突っ込む。
これで、ホースの折れに対応してやろうと思った。

が、しかし、お菓子。全然うまくいかん。
結局太すぎて、配管スペースに入りきらない。
2箇所も90度に曲がっているところがあり、ここで折れてしまうのだ。

しょうがないので、次に考えたのが、
穴の開いたパイプを再利用するというものだった。
1551134114377

歴代の先輩方の修理方法を見ていると
内径15mmのシリコンパイプを別ルートで通していることが多い。
が、この機種は、その別ルートがない。確保出来ないのだ。
設計が悪いんだよな、、、
で、考えたのが、「穴のあいたところを塞げばいいんじゃね?」的な発想で。
DSC_2121

ちょうど、径の違うホースを買っていたので、
これを穴の開いたホースの中に突っ込んでみた。
ら、
ちょうどいい感じ。
1551134110892

内部を綺麗に洗浄、、、、もしないで、適当に拭いて
スーパーXをたっぷり塗ってパイプを押し込んだ。
ギリギリ入った。
ジャバラパイプのひだひだが複数ホースに接触しているので
1段階突破水漏れしても4段階あるので

これで、配管スペースになんとか入った。
あとは、テストだ。
1551134136475

ということで、接着剤の乾く一晩経過した今朝、
食洗機の通常コースを選択して、スイッチON!して出かけた。
パイプの水漏れをいきなりテストするという手抜きである。

これで帰宅後、、、ちゃんと動いていれば大成功!である。

ちなみに、食洗機の下に配管してある、という情報が多かったので
調べてみたら、、、ちゃんとあった。
#あたりまえ!
1551134126546
1551134129137

つまり、標準的な配管工事がされているので、
いわゆるミドルサイズの食洗機であれば、ビルトインで交換工事が簡単!ということだ。
ここまで分かれば、もう、自分で新品交換出来るんじゃないか?

実は、昔、ガスコンロを交換しようと思ったことがあったのだが、
ガス栓の工事は専門業者じゃないと法的に無理ってわかったので
あきらめていたが。

食洗機の工事は、水道の工事だから特に許可いらないよね?
いや、必要だとしても、配管を生かして、
水道栓ー水道パイプー食洗機 の配管のうち
水道栓ー水道パイプ  を生かせば、簡単交換出来るよね?的な。
まあ実際よく見てないんだけどさ。まあそんなに難しい工事じゃなさそうだ。

基本的には難易度順で、水道、排水、アース線、電源だけで、電源なんかコンセントにさすだけ、だ。
水道も、すでにコックが装備されており、水道栓閉めて、取り外して、取り付けるだけだよね。

ということで、今後故障して修理不可の場合の選択肢は、、、

業者新品交換ディープタイプ:18-20万円
業者新品交換でミドルタイプ:12-15万円
自分で新品交換ミドルタイプ:6-8万円

ということになりそうだ。
うむ、まあ6万円くらいなら夏のボーナスでなんとか出来ないこともない。
夏まで持ちますように。

じゃあまた!次はいつ壊れるのか!食洗機を交換か!ガスコンロの運命は!エアコンも!うわーん!