全世界のファンのみなさまこんにちは
週末は雨かな?ふなです。

いつものようにfacebookを眺めていたんですよ。
一応最新投稿のTOP100くらいは見るのです。

その中に面白いネタが、、、、
ダイワの18イグジストのドラグの中身が10セフィアのコピーという発見の記事でした。
https://www.facebook.com/100003695944879/posts/1545932735539910/?app=fbl
「衝撃の事実」

発見当時は記事をシェア出来なかったので、
スクリーンショットを撮って、ツイッターにネタとして上げてみました。
Screenshot_20190302-110231
Screenshot_20190302-110238
Screenshot_20190302-110245
Screenshot_20190302-110254

Screenshot_20190302-120126
Screenshot_20190302-120133
Screenshot_20190302-120139

すると反応がいっぱいあって面白かった。
いろんな反応があったんだけど、
一番有益だったのは 08セフィア から採用されてますよ。というリプ。
つまり、、、

「ダイワの18イグジストのドラグって08セフィアのコピー品」ということが判明したわけです。

シマノの10年前の普及機のドラグが最新鋭の最高機種ですか、、、、
18イグジストと言えば、ダイワの最新鋭の最高機種です。高いよね?
それに安くないお金を払っているんですよね。
当たり前ですが、消費者を騙す行為だと思ってます。

中国からリールやらハンドルやら輸入してわかったのは
ダイワ=中国製+味付け程度
シマノ=純国産
ということです。

ダイワはよく言えばグローバル、シマノはガラパゴス。とも言えます。
まあリールに関してはシマノがいいと思ってますよ。
ダイワの中身って中国製だと思ってます。
単なるOEMかODMだろうなっと。

味付けって例えば、リールガイドとかマグシールドとかグリスとか、小手先程度の技術ですね。
シマノの比じゃない。トヨタと光岡くらい違う。

じゃあ全部シマノがいいかと言えばそれはないので、
少なくてもカワハギのエントリーモデルで
ダイワの KAWAHAGI-X と
シマノの BB-KAWAHAGI を比較した結果では、ダイワの竿が良かったです。
ああ、これはそのうち両方使った結果の記事を書く結論だったけどね。

さらに反応が面白かったのは、いわゆるダイワ信者がワラワラと湧いて来たです。
磯のエサ取りみたいに、、、
なるほど、動かしようのない事実を突き付けられても、そうやって論点をずらすのか、面白いなーって。
まるでうちの毒親のようです。

俺「だから俺の金を無断で使った証拠があるだろうがよ!」
母「言い方!親に向かってその口のきき方は何だ!」

みたいな、言い方変えても事実は変わらないのに、、、というような
別の論点にすりかえる、というクソみたいなダイワ信者がいっぱい湧いてきました。

いいねー!心が腐るとこうなるのか、、、面白いわ。

基本的には私は消費者の味方です。
消費者の利益になる情報しか発信しません。
この事実は変えられないでしょう。
中には「多重ワッシャーのドラグを設計したら誰でも同じ形になる」というトンデモ理論を振りかざす方も。
世の中の車のブレーキとか全部寸法同じなんですかね
とか、常識で考えたらわかるだろ、っていう信者独自の視点とかもういやになります。

もっとも素直な反応は普通にダイワの高性能を信じて買った人の反応ですか。
「え?」「まさか!」「まじで!」「本当ならショック!」
こんな反応は、騙された、という反応でしたね。

残念ながら、性能を価格で判断する愚かな人が多いです。
APIAのダイワのリールも4万円程度のリールにお化粧して8万円とかですからね。
消費者は8万円も払ったのだから高性能なはず、と思いますが、中身は4万円程度。
与えられる効果はプラシーボ効果のみです。

振り返れば、ダイワの釣り番組のTHE FISHINGでの大物のやりとりのシーンだったかな。
ドラグが、バババ、と出て止まる、バババと出て止まる、というしょうもない性能のドラグでした。
シマノはジーシュルシュル、といういわゆるスムーズなドラグ性能の時代でしたので
こりゃこのテレビは逆効果じゃないの?と思ったものでした。
昔からダイワのドラグはウンコで、シマノのドラグは良かったです。

ダイワのリールも使ってますよ、まあ昔のですが、しかしその頃から性能は悪かったです。
過去のログにもダイワのドラグで苦労している記述があったと思います。
なので、リールを買うならシマノですね。

少なくてもスピニングリールはシマノに限る。

全部ダイワ良くないって言っているわけじゃないので。
今度買おうと思っているダイワのリールはFUNE-Xですから。
多分今シーズン買う。

まあ言いたいのは消費者に嘘をつくな、正直であれ、ってことです。
デザインがベンツだと思って買ったら中身は軽自動車だった、は詐欺だと思うわけですよ。

ダイワはコメントしないと思うな。まあこれは釣り業界の悪しき慣習で「だんまり」を決めると思います。
都合が悪い情報が出ると、全員だんまりになるのは腐った世界だと思います。
おそらく誰一人、ダイワのスポンサードされている人はコメントしないでしょう。
そういう腐った世界なんですよね。
スーサンがささった鴨、とか、目がハートのルアーが刺さった水鳥とか、決してコメントしないものね。
トップが自ら襟を正すことをしない世界なんですよ。変えたいよなぁ。

そして、嘘、大げさ、特殊構造、画期的、釣果捏造、という嘘の万延する世界もなんとかしたいものです。
騙したもの勝ちじゃあつまらないじゃないですか。

じゃあまた!ダイワのスピニングリールはクソ!アブの高ギア比は面白くていい!カーディナルは化石!PENNは知らぬ!KASTKINGで十分!
価格差(笑)↓