全世界のファンのみなさまこんにちは
確率通りには当たらない、ふなです。

ということで、継続して宝くじは買っています。
日記を更新するのは当たった時だけです。
ってことは当たったってことですね。
もちろん末等ですが!

過去にも宝くじが当たったという記事を書きました。

http://crowdlures.blog.jp/archives/77097731.html
宝クジのビンゴ5は本当に当選確率が高いのか?実践編 ビンゴ5当選!ロト7当選!

去年の9月に当たっているので、実に半年ぶりということになりますが、
確率的にはちょうど24週ですね。

http://crowdlures.blog.jp/archives/75784235.html
宝くじのオンライン購入はロト7が最強!、窓口はビンゴ5が最強!

ということで、ロト7は26回に1回当たる確率、というのはまあまあ当たっているということです。
次回も半年後にでも、また当たるんでしょう。もちろん当選金額はわかりませんが、、、、

逆にビンゴ5も当選ですが、途中買うのを忘れたりして4回目でアタリ。
オンラインで購入できるようにならないかなー

ということで、机上の確率計算のように一応推移しています。
あくまでも計算の範囲ですね。
多少、計算上より「良い」結果になっていますが、誤差の範囲じゃないかなー
26回に1回→24回目でアタリ
6回に1回→4回でアタリ
とそんなに外れていない

あとは当選金額だけなので、、これだけは運ですね。
当選確率はほぼ計算通りなので、あとは当選金額かー。

100,000,000円当たったら、、、会社なんて辞めてやる!!
こんなクソみたいな仕事やってられるかー!

と思いつつ、買っております。
これはジャパンネット銀行の定期購入ですが、ジャパンネット銀行で当選者は出ておりますので
そのうちの一人になればいい、という確率で考えると、、
JNBで1万人が宝くじを買って1等が出た、ってことは1/1万 ですので
結構高い確率なんじゃないのか?って思います。

まあこれはいわゆる「アタリの入っている宝くじの山に手を突っ込んでいる」ということだと
思っていますので、そのうち本当に当たるのではないか?とも思うんですよね。
もちろん、数学の確率的な話ではありません。

こんな感じで宝くじが攻略できたら面白いですよね。
実験はまだまだ続けたいと思います。
当たり前ですが、いまのところ収支はマイナスです。
ビンゴ5は家庭で答え合わせをするので
「リーチ!」「ビンゴ!!」とか盛り上がるグッズとしてはいいと思います。

では結果を、、、
ロト7は半年ぶりに3つ数字が揃い+ボーナス数字ですが、3つじゃボーナス数字関係ない
1000円当選でした。
うむ!高額当選に近づいている気がする!
roto7jnb
roto7


ビンゴ5
88回ブタ
0088
0088

91回2個数字当たり、リーチも1個もビンゴなし
0091
0091


95回2個数字当たり、リーチも1個もビンゴなし
0095
0095

97回3個数字当たり、ダブルリーチで1個ビンゴ!!!200円当選!イエーイ!
0097
0097

ということで、
ビンゴ5は答えアワセの時が一番盛り上がります!
あとは当選金額だけ。

これで攻略できたら面白いなー。

じゃあまた!数学は役に立つ!現実の近似値!あとは運!幸運!