全世界のファンのみなさまこんにちは
久しぶりにボートシーバス、ふなです。

昨年沈してしまったボートが復活したというので、
ようやく今年もボートシーバスの開催の季節となりました。
今回は、小型ボートで行く東京湾のシーバスです。

事前の話だとジギングメインということなので、
ジギングの用意とキャスティングの用意を少ししていきました。
潮の関係で11時には戻らないと座礁するというので
集合は5時!、3時半に起きて、4時出発。
そこからアクアラインを超えてバイクでバビューンと行くのですが
アクアラインの風速計が「11m」という暴風。
今日は船出るんかな、、、しかし!!
風予報では5時に風は4mに収まるはず、という予報を信じます。

用意したタックルは5.5ftのスピニングジギングタックル
6.6ftのベイトジギングタックルの2本

多分タンカーのランガンだろうと思っていました。
ジグは60-80gを中心に
が!
先週まではジギングで絶好調に釣れていたようですが、
ここ2日から急に渋くなりましたね。
ということで、木更津の集合地点に行くと
ジギングじゃなくて、キャスティングに、変更。
うわ、キャスティングの用意適当なものしかないわ、、、

ってことで、5時出船。
まずは、風も波もある、予報では止むはずなのに!

ってストラクチャー打ちに。
この日のために、5.5ftのロッドを用意したのだよ。
6ftでは水面を掻いてしまうので
ビシバシとキャストが決まる。

ルアーは中華ロリベ80mm
細かいバイトがあるんだけど乗らないようだ、という2バイトで
初フィッシュ!
なんとか1本。その後バイトはあるんだけど乗らない。
DSC_2169

やっぱりジギングロッドは固いからなー。

どうしてもジギングがあきらめきれなくて、
60gのメタルジグに段差フックつけて、やってみる。
岸壁に近いところなので、岸ジグ風でいけるだと、と思ったら
これが全く反応なし。

が、ココン!とどう見てもシーバスではない魚がヒット。
抜き上げると、、、メバル!、いや、君、メタルジグと同じサイズじゃないの??
#はずかしくて写真なし

そこから、風も収まってきたので、ちょっと移動。
が、そこのストラクチャーで打っていると、緑の船が見えた。
あれはこなやのルアー五目船じゃないか?と思って見に行くと、、、、

なんと吉野屋。え?こんな場所で吉野屋が何を狙うの?
シーバスしかいないのに。
と思っていたら、今度はアイランドクルーズ来た。
お!ポイントは間違いない!
が、吉野屋ってシーバス船やってたか???と
釣り方を見ているが、アンカー打って錨泊している。
これは、、、そうか、「トラフグ便」だ。
DSC_2170

ということで、アイクルと吉野屋の近くで投げる。
5.5ftしかないので、全然飛ばない!!
メタルバイブを投げるも、1バイト、グングン!という重いアタリが出たが
フッっと抜けた。今日はシーバス4バイト1本+メバルか!

同船者も1本づつシーバスをゲット、しかし、パターンがわからん。
エリア的にあっているはずなんだけどなー、ということで

11時に潮が下がり過ぎると港に戻れなくなるので、10:30終了。

あとでアイクルのHPみたら40ゲットだって!エリア同じなのに、釣り方があるんだろうな、、、
トラフグも釣れたんだね!

というこで、初シーバスはなんとかゲットしました。
また、今シーズンも小型ボートで、いろいろ遠征したいところです。
次回はもう少し長い竿持っていこうかな。

オープンエリアではやはり飛距離が必要な気がする。
穴うちは短いのがいいし、ジギングはジギングロッド必要。
むーん、竿がいっぱいいるけど、持って行けるのは2本くらいだからなー

ということで、全員安打の竿頭ですね!って言われたけど
俺:40cmシーバス+メバル
同船1:60cmシーバス
同船2:70cmシーバス
で、竿頭って、ぜったい違うと思う(笑)負けた感ありあり。

次回は4月の予定です。次回はもっと釣れるといいな!

じゃあまた!天候に負けない!長い竿必要!ルアーもっと必要!バチコンアジングやってみたけどアジいなかった!