全世界のファンのみなさまこんにちは
パパモバイルはまだまだ続く、ふなです。

新元号は「令和」だって。予想は、、
http://crowdlures.blog.jp/archives/75459887.html
の通り「元化」あるいは「元新」でした。
まあ外れたわな
そもそも「REIWA」「LEIWA」と頭文字どっち?問題があるものを抱えているわけで
スコア的には勝ち抜け出来ない漢字なんだけどね。
気持ちはわかる、「昭和」の「和」の字を使いたいという昭和生まれが関係者だから
昭和の良かった時代よ、もう一度、だよね。完全に平成否定なあまり良くない命名だと思うな。
今年の赤ちゃんの名に令ちゃんが増えるんだろうな。


さて、そんな中、平成スマホのカメラ部品が届きました。
今のZ5のカメラはピントが動かない、黒いもやもやが写る。と、カメラとしての性能がダメなので、、、
さっそく修理、と思ったら、、どうもサイズが違う。
ん?よく見たら、、、サブカメラの部品でした!
マジか、、、また3週間待ってメインカメラ注文しないと、、、
と思ったら萎えた。

メインカメラは1500円程度、サブカメラは200円程度でした。
なんだよ、安い順で買ったから、気が付かなかった。まさかサブカメラの方とは、、、
部品だけ見てもわからないからなぁ、、、

そこで考えた、、別のカメラが使用できないか?
まず試したのはZ1fのカメラ。
なぜか、ぽろんとジャンク入れに転がっていたので無理矢理はめ込むと、、、
エラーなのか起動しない、、、むーん。

次に試したのが Z5compactのカメラ。
同じZ5シリーズだからいけるんじゃね?Z5Compactって設計思想はZ5と同じはずだよね????
小さい筐体にしただけだよね???と思って、、、
DSC_0031

ジャンクを分解して取り出して、移植してみたら、、、ぴったりはまる。いけるぞ、いけるぞ、、
電源入れて、、、動いた!!よっしゃー!

無事に動きました。
2019-03-17-11-59-35

変なもや付きの画像や
2019-03-30-22-37-35
DSC_0030

ピントが動かない不具合が
DSC_0030

一気に解決出来た!

壊れていたメインカメラモジュールをまじまじ見ていると
ピントを動かすであろう部分にゴミがつまりレンズは曇っていた。
清掃してもう1回試すとかはしないんだけど、、、

うーん、交換部品用に注文して在庫しとくかな、、、
ということで、

スマホのカメラが復活しました!
これでバンバン写真を撮って行きたいとおもいます。

ようやく、まともに使えるスマホが手に入りました。
なかなか大変な道のりでしたね。
お金はかからないけど、時間と手間がかかります。
まあまあ大変ですよ。

そして、筐体もコツコツ集めていきます。
そして、旧機種はコツコツ放出していきます。
来年の今頃、家族分を全部機種変更するのです。

まずは、先行してパパが新しいのを使います。
その後、家族に広げます。
親戚もどーんと広げるかもしれません。

ビジネスの基本、Think big, Start small , Scale fast という
モデルは変わりません。
まず、小規模でやってみる、というのは基本中の基本だと思っています。
じゃあまた!新元号対応がんばれ!GWはどうせ家!釣りに行きたい!