全世界のファンのみなさまこんにちは
令和初釣り行きました、ふなです。

仕事は忙しいのよー、なのでブログは放置気味です。
イベントがあったら書こうと思います。

ということで、平成が終わり令和になったので
近所に釣りに行きました。

家族との久しぶりの釣りです。
堤防に300-400人という混雑ぶりは覚悟していたので
堤防のオープン直後になんとか場所を確保しました。

釣り方はサビキです。
オキアミ2kgを大き目のバケツに入れて解凍して餌に。

混雑しているので一人1本の竿です。

若洲はある特徴があり、釣れるサビキが決まっています。
知らないで適当なサビキで挑戦すると坊主もあり得ますので
注意が必要ですよ。

さて、令和初フィッシュは、、、ぶよぶよ!なんじゃこりゃああ!!!
どうやら、、、ユウレイホヤというらしいです。
#ツイッターでは海サボテンと言いましたが、ユウレイホヤが正しいようです。
DSC_0115

う○こ、か、ち〇こ、のような形をしています。
気持ち悪いですね。

今日の釣果はこれだけ、とかなら悲しいので、写真をとりあえず取っておく。

天候は見ての通り快晴で微風と快適です。
それから地合いが来たのかパタパタと釣れました。
カタクチイワシがいっぱい入っています。
DSC_0155
DSC_0121
DSC_0129
line_17601585962442

なるほど!いいね!
一日やってみて、朝と夕方のマズメ時しか釣れませんでした。
昼間は釣れません。

13時間堤防にいました(笑)

家族全員が釣れて良かったです。
このまま秋も釣れるといいな。

子供も大きくなって、もうこういうイベントには付き合ってくれないのかと思っていたんですが
家族全員参加のイベントっていいですね!
DSC_0162

さて、釣果は
カタクチイワシ 128
サッパ      18
ユウレイホヤ 20くらい(全部リリース)

これを料理します!

カタクチイワシは、から揚げで
ツイッターで教えてくれた、梅肉紫蘇巻きも挑戦。
DSC_0164

サッパはママカリに。
line_492719099723059
line_492725176441130

で、大成功。
DSC_0165

子供たちはもとより、魚嫌いな奥さんも食べられました。

めでたし!めでたし!

サビキ釣りと言っても簡単だと思っていますよね?
ところが!若洲で何回か、通っていると
食うサビキの種類が限られているのがわかってきます。

めちゃめちゃスレているので工夫が必要なんですよね。
まあこの辺は、経験積んでください。
ある法則が見えるようになります。
あと、コマセカゴの位置。

サビキ釣りって、上カゴと下カゴの仕掛けがあるじゃないですか。
「サビキ釣りの基本は上カゴ」です。
下カゴは簡易的でしかない。
あるいは使うシーンが限られている。

これも大事なことですよ。
たかがサビキ釣りですが、ちょっとした工夫で釣れたり釣れなかったりします。
シビアな状況に置かれると、工夫が生きてくるので、、、
今回もアマゾンでいろいろな種類のサビキを持っていきましたが
1種類だけアタリのサビキがあったのでそれが高釣果になりました。
下のリンクのサビキを買えば、若洲では強いですよ。

サビキの種類によって、こうも違うとか経験しないとわからないことは多いですね。

じゃあまた!サビキをなめるな!痛い目にあうよ!サバゲーでも感じた!ウルメイワシも同じ!