全世界のファンのみなさまこんにちは
いよいよこのシリーズも決着の時が来た、ふなです。

さて、いよいよ購入後16年とか経過した食洗機ですが
いよいよエラーが頻発修理箇所の特定すら面倒になってきました。

過去の記事

http://crowdlures.blog.jp/archives/78474453.html パナソニック NP-P45の食洗機が2回目の故障で修理の話(パート1)
http://crowdlures.blog.jp/archives/78482109.html パナソニック NP-P45の食洗機が2回目の故障で修理の話(パート2)
http://crowdlures.blog.jp/archives/78600906.html パナソニック NP-P45の食洗機が2回目の故障で修理の話(パート3)
http://crowdlures.blog.jp/archives/78728039.html パナソニック NP-P45の食洗機が4回目の故障で修理の話(パート4と5)

ということで、いよいよ年貢の納め時です。
古いのを捨て、新しいのにリプレイスします。

新品を業者で頼むとおよそ15-20万円かかります。
しかしそこは、ふなブログですから、
いかに激安で交換するか?というところで考えます。

ヤフオクをずっと見ていると、掘り出し物を発見しました。
展示品のわけあり物件。
化粧パネルなし、なぜか、排水パイプ切断という素人が手を出さないような物件。
これなら!ということで、2.5万円で落札。
税金送料込で3万円くらいだったので、よし!といい感じ。
i-img640x480-1554361634t3ynwl1442
i-img640x480-1554361634es4fjb1442
i-img640x480-15543616348768ln1442
i-img640x480-15543616345dam2p1442

NP-45RS6

2015年モデルですからね。いいと思います。

届いてみて、チェックすると、化粧パネルない、排水ホース切断は
わかっていたけど、給水ホースのパッキンが無かった。
DSC_0188

これを旧から移植。これに気が付かないと、水漏れする。
DSC_0190
DSC_0191

取り付け金具等もないので、やっぱり同じメーカーの同じサイズのものが使えるっていいな。
もちろん、ちょっと加工や調整は必要なんだけどね。
DSC_0193

排水パイプも旧から移植、これも同じメーカーで同じシリーズを使っているから大丈夫。
DSC_0192

ってなわけで、NP-45RS6 に無事リプレイスが完了しました。

お値段3万円、業者に頼むより10万円くらい安く済んだと思う。
これで、また15年くらい頑張ってくれよ!と思う。

壊れても、また同じメーカー、同一規格のビルトイン食洗機を買えばいいわけなので、、、
その時はまた掘りだしものを見つけますかね、、、

化粧パネルは同じ大きさではなかったので、見えちゃいけないものが
見えているような姿になっています(笑)
単に両面テープで貼りつけただけ。
まあご愛嬌。機能には全然問題ないので、、、
DSC_0194

さてさて使ってみた結果、、、

動作音が静かになってます。
夜中に食洗機回して寝ても大丈夫なくらい。
10年の月日は進化を感じることが出来ました。

ということで、ようやく決着!ビルトイン食洗機を修理する!
は、新品(いや、展示品だから新古品か??)に交換する、ことで
無事決着しました。めでたしめでたし。

基本的に修理や交換にはそれ相当の技術と道具が必要です。
誰でも出来るわけではないので注意注意!

じゃあまた!次はビルトインガスコンロだ!さすがにガスは免許必要!そこだけアウトソーシング!