全世界のファンのみなさまこんにちは
毎日仕事が楽しいです、ふなです。

仕事が楽しいっていろいろな面の話なので
まあモチベーションとかそういう類です。
決して給与がいいという話ではありません。
給与はクソ、だけどモチベーションが上がる。そんな感じです。
だから釣りに行けない、、、

そんな時はポチポチしてしまいます。
アクティブエイガードは世界各国から部品を輸入して組み立てるものですので
いろんなものをあちこちから輸入してきます。
その中でも一番、大変なのが、、、バッテリーなのです。

ご存知の通り、リチウムイオンを買うのは大変なのです。
航空便に乗せられないので、普通の業者は取扱いしてくれない。
そこはネゴシエート、交渉して、なんとか買うわけですよ。
世界を相手にしてますからね。
タフな交渉術ですよ。
映画かよ!って感じですけど。

DSC_0297

まあ今回もなんとか買ってヘッドライトやら実験やらで消費するんですけどね。
毎年入手が困難になってきます。
アマゾンでは2本1050円で売っていますが、それよりは安く買えてます。
↓以下のリンク参照
だいぶ下がったね。そのうちアマゾンで買った方が安くなるのでは???
と思うほどです。去年は1350円だったからね。

14500の問題点は、実に容量詐欺が多いのです。
3400mAHとか書いてあっても実際は180mAHとかザラです。
10800mAH とか書いてあるものあったな。14500のサイズでそれはあり得ないので。

800mAHあれば当たりでしょう。
で、ランダムの1個選んで容量チェックですよ。

このロットが当たりかハズレか、さあ勝負!というわけです。
偽物や容量偽装が多い中、俺は当たりを引いたのか?どうか?ということです。

過去には相当ひどい容量のバッテリーがあってよく捨てました。
200mAH未満のバッテリーとかね。
DSC_0277

テスト方法は、フラッシュライトにバッテリー入れて
つけっぱなしで一晩放置
完全に放電してから充電開始します。

そして容量がわかる充電器にセットして放置しておくと、、、
満充電になった時に容量がわかります。
DSC_0282

この場合861mAHということです。
表記は900mAHですが、安全装置がついているので
完全に放電する生セル状態ではないために多少少なく出ます。
安全装置が最後まで電池を使わないのです。
その生セルの容量が900mAHということなのでしょうね。
安全装置を働かせるための電源は確保している、というところでしょうか。

なので、まあ容量的には合格かなーと思います。
800mAHを確保出来れば当たり電池です。

やったー!ということで、ここで初めて
このロットが当たりロットだということがわかりました。
長かったですね。
ということで、100個の輸入バッテリーは全部合格!ということです。

ちなみに14500で800mAH,18650で3000mAH くらいが合格点です。
これを大幅に超える容量表記は全部詐欺と思っていいでしょう。

こういう風に当たりバッテリーを探すところからスタートするのでなかなかどうして大変なんです。
いわゆる名もなき作業ですかね。

文章で書くには1行ですよ「14500のリチウムイオン電池を用意して、、、」です。
でも実際はこんなに大変なプロセスがあってようやく信頼できるバッテリーを確保しているので
文系にはおそらく理解できないと思うな。
いわゆる名もない作業の固まり。

日本だと書いてあることにはまず嘘がない。スペック通りでしょう。
中国は騙されるほうが悪い、という文化。嘘を書くのが当たり前です。だって売れるもん!ってことです。
なかなかこの差を埋めるのは大変です。

それを乗り越えてなんとか作っております。
ということで、14500を安価に安定的に供給してくれる業者を見つけるのが大変です。

じゃあまた!ゼロイチ楽しい!苦労が楽しい!この楽しさわからんだろう!