全世界のファンのみなさまこんにちは
21日の大会がマンション理事会と重なって断念、ふなです。

何かでちょっと見たんだけど、道具が自宅に届くことを着弾と言うな!失礼だ!という
論調を見ました。ツイッターだったかなー。潰れかけの釣りSNSだったかな、、、
smile

せっかくメーカーの作ったものを使い終わった弾扱いにするなんて!
みたいな主張だったと思います。

とんでもない話で、私はむしろ着弾は褒め言葉だと思っています。

別の言い方を考えましょうか。
例のメタルジグが着弾しました!

アマゾンで注文した荷物が届きました!
と言い換えたとします。
「荷物」が「届いた」のです。

荷物という言葉は会社のお荷物、とか、荷が重い、肩の荷が下りた、とか負の意味があります。
届いたわけですから、単なる物理移動を表した言葉なのでしょう。
そこで物語は終わっているわけです。

仮に、パチンコ玉を5-10cm転がしてみてください。
ころころと、転がる。
あるいは、右から左に移動させる。
別の部屋に持っていく。
どうでしょうか。何かインパクトがありましたでしょうか。
何もないですね。正確に表現しても
そのパチンコ玉は、単なるパチンコ玉にしか表現できません。

では、そのパチンコ玉を時速1500km、そうですね。
マッハ1-2で壁にぶつけてみましょう。
あ、頭の中の想像でいいですよ。
どうでしょうか。
何かインパクトはありませんでしたか?

これは着弾ですね。
移動ではなく、着弾なのです。

着弾というのは、単なる物質の移動を表す言葉ではなく
その待ち待ったものが強力なインパクトを持って
やってきた、という比喩なのです。
その強烈なインパクトを与えるものが自宅にやってきたのですから
着弾、という表現はぴったりなのです。

グローブライドのSPORTS LINE200のリール(3号糸付き1500円くらい)が家に届いたのと
ステラSW8000が家に届いた時のインパクトは同じではないと思います。
価格でもないですよ。
ジョイクロ178の中古をヤフオクで落としたものが届いた場合と
GANちゃんのサイン付きオリジナルカラーの世界で1個のジョイクロが届いたインパクトも
同じではないはずです。

衝撃度が違いますよね?
先述のパチンコ玉の例を思い出してください。
同じものでも衝撃度が違いますから。

遠くからやってきて今自宅に衝撃を持って届く、これは着弾ですね。

また、ルアーもよく着弾と言われます。
それだけインパクトのある製品というのが良く伝わります。
時々、100円のルアーを買った人が、補給、と言います。
着弾ほどインパクトはなく、定常的に使う消耗品代わりの表現だと思っています。
例:今日ダイソーでエギ10本補給した。

まさに補給ですね。
特にルアーはキャストするので橋脚を「撃つ」とかいいます。
撃つための弾という意味でも言いえて妙ということです。
撃たれるのは魚ですからね。タコイカエビもあるけど、、
釣り場は戦場なのでしょう。

なので、新製品やプロトタイプなど期待の高さを表すのに着弾と表現するのはとてもいいことだと思っています。
むしろ「荷物」とか書いてしまうとマイナスにしか聞こえないので損だと思います。

ということで、「着弾」を使いましょう!という話でした。

じゃあまた!夏休みいろいろ大変!急に予定決まった!ロングドライブ!釣りしたいのに!