全世界のファンのみなさまこんにちは
今週末は3連休、ふなです。

京アニの放火事件とかすごいな言葉が出ない。
ふと思ったんだけど、当然裁判になって、裁判員裁判になるかもしれないと
仮定した時、死刑以外の判決って出るのかな??

裁判官の中では常識的な線引きで、永山基準というのがあり、
2人以上殺害したら死刑に出来るという不思議な基準がある。(1人でも死刑の前例あるけど)
それは下限だが、確実に死刑になる、上限も基準としてあるべきである。

例えば10人超えたら死刑以外の判決は出ない、的な基準が出来るだろう。
とふと事件を見ながら考えておりました。

さて、本日の話。

facebook を見ていると過去のこの時期の投稿を表示する機能がある。
本日は3年前の記事が表示されていた。
Screenshot_20190718-162613

FB_IMG_15634347323538575

FB_IMG_15634347413775910

その内容は、、、琵琶湖の外来魚釣り大会に伊藤園がスポンサーとして
名を連ねているので、このスポンサーを外してやろうという作戦だった。
2016年のびわ湖の外来魚釣り大会の案内に対して
各自が文句を言っていることに対して
文句ばっかり言ってないで行動しようよ!と言って
伊藤園のHPからクレームを書き込むという方法の記事だったようだ。

そうか、あれから3年がたったのか、、、じゃあ今年はどうなっているかな?
と思い、調べてみた。
伊藤園は相変わらずスポンサーなのか、どうか?である。
2019

結果は、、、伊藤園スポンサーから撤退!であった。
みなさんの1つ1つの意見が企業を動かしたのである。

2019年のポスターには民間企業が名を連ねることはなく、役所関連のみという
規模が小さくなっているようだ。
大勝利!今後は、イベントそのものを潰したい。

文句を言ったところで世の中は変わらない。
行動を起こせるかどうか、そこで世の中が変わる、未来を変えられる、ということが
わかるのだ。
そういう小さい行動を起こしていけば、世の中は少しづつ変化していく。
文句だけ言う人は世の中は変えられない。

世の中を変えようと思ったら少しづつ行動すればいい
そして行動するクセがついたらもっと大きい行動を。

そういえば、今週末は選挙ですね。
選挙に行かなくて文句を言っても世の中は変わりませんが
選挙に行けば世の中が少しづつ変わるかも。

行動すると世界は少しづつ変わる。

じゃあまた!どの党に入れるかそこが問題だ!