全世界のファンのみなさまこんにちは
お誕生日はうれしくない、から、うれしいになってきましたふなです。

4日のカワハギ釣り大会が台風の影響で中止になってしまいました。
その翌日ですので、ちょっと場荒れしているかもしれません。

さて、本日は誕生日でしたが、木更津からボートシーバスです。
コノシロが見つかったらしくランカー便になるのではないか、と思い期待。
それと同時に、あるルアーの実力をテストしたくて持っていきました。

サワラとかイナダ釣れたらいいなーと思ったのですが、ピンテールを忘れるという体たらく。
さて、本日のタックルです。

8ftシーバスロッド+ステラ3000=遠投用
5.6ft+2000番リール=穴うち用

まあ極端ですね。6~6.6ftでは穴うちの時に水面を掻いてしまうので
5.6ftがちょうどいいんです、が、硬すぎるので、本当はもう少し柔らかい方がいい。
ジギングロッドだし、カーボンソリッドのクソ高いやつだし。バスロッド程度でいいのですけど、、、

ボートシーバスにはロングキャスト用の長めと穴うち用の短めさえあればいいと思っています。
たぶんどこでも通じる。
ジギングでもしない限り、ベイトは必要ないかも。

さて4時30分に起きて、バイクでバビューンをアクアラインを渡ります。
風速計5mで吹き飛ばされそうです。たぶん向かい風だから?
10mとかでも走ったことありますが、、、スピードは控えめに。

いやー、久しぶりにバイクを動かそうと思ったらエンジンがかからないことが数日前に発覚し
急いで原因と突き止め、部品を買いに行って、修理出来たのが前日の出発12時間前という
ギリギリなスケジュールです。
ついでに、バイク用のドライブレコーダーをつけたので、ちょっと大変でしたけど。
別記事にしましょうね。

6時出港、目指すはコノシロ発見エリアであります。
まあ具体的にどこのエリアとは書きませんが、、、

風が少しあるので波が少しあり、水面の様子はわかりにくいのですが
潮目でジャンプする魚を発見。
その付近にルアーを通すと、、、はい!ヒット!小さい!30cmくらいのシーバス!
周りも連続ヒット。
群れですね、コノシロ付きではないと思う。
DSC_0078

と、水面を見るとイワシが泳いでいる。
これについている魚か、、、、

ということで、とにかく連続ヒットである。
みんな好きなルアーでバンバンヒットしている。
時には60-70cmの大型も混じる。
DSC_0079
DSC_0080
DSC_0081

風が強くなってきた
12時前までに3人で船中3ケタヒット、キャッチも30くらい?
私もいっぱいキャッチです。
DSC_0082

DSC_0083

DSC_0084

DSC_0085

DSC_0086

DSC_0087

DSC_0088



あるルアー縛りという感じでやってみたのですが
それでも全然平気でした。
それは、、、ルドラとタイスラ縛り。

この2つのルアーさえあれば、シーバスはいけると思います!
ルドラはこれからベイトが大きくなったらさらに釣れるようになり、、タイスラは基本でとにかく釣れる。
ボート付近までチェイスしてくるので、8の字書いたらヒット。
笑いました。本当に8の字釣れるのね。

5連続ヒットとかもあり、ちいさいので扱いを雑にしてバラシてました。
大きいシーバスを選択してヒットさせたいので、、、
DSC_0089

ビッグベイトをセットしていた同船者は1バイトのみでした。
いやー、ジョイクロサイズのルアーにヒットするのね、、、
普通サイズに変更して入れ食いを楽しんでいましたけど。
まだ時期が早いかもかもです。

シーバス以外が釣れなかったのが心残りですけどね。サワラ、イナダ、タチウオ、サバ、あたりが釣れてほしかったなー。
同海域にアイクルが来ていたので、エリア的には間違いないんでしょう。
秋が深まり、冬になってもジギングに頼らず、キャスティングで行けそう、ということなので
今年はシーバスが熱いかも!ですね。
ビッグベイトを投げてみたい気もするし、止めとこうと言う気もするし、、、
挑戦してみようかな????

コノシロが集まりだしたらチャンスかもしれません。
しかし、ランカーだけを狙うっていうことが出来るのはすごいと思う。
次回はランカーを狙って釣ってみたい。

それにしてもボート欲しい。23ft以上、100HP以上で出物があったら
教えてください(笑)お金はない(笑)

プライベートの釣りも楽しいですね。
大会だけじゃなく。

次回はカワハギの大会の予定。今年は砂漠らしいので
秘策に秘策を重ねて参戦したいと思います。ダイワカワハギオープン。
そのためにペイペイでリール買って2割引きにしたんだーー!!
カワハギの今季の作戦は別記事で、、

じゃあまた!釣りはなんでも楽しい!シーバス固まってきた!ランカー狙いたい!
ボートシーバスには以下のルアーだけで十分!