全世界のファンのみなさまこんにちは
ハッピーハロウイン!ふなです。

がまかつカワハギ大会に参加してみました。
わかんないけど、運がいいなーという日でした。
まず、キャンセル待ちだった、大会にエントリー出来た。
★運がいい!
DSC_0180

運も実力のうち、だけど実力がなくて運だけだと、、、
さて、前日に近所の活アサリを売っている店を発見。
★運がいい!
無事買うことが出来ました。1袋398円たぶん500gかな?
2袋買って剥いた。漬け込んだ。寝ました。

朝、近所のコンビニで食料を買うとクジを引けたので引いたら、、
パンが当たり!
★運がいい!

そのままバイクで近所の吉野屋さんへ。
4:45起床、5:15出発、5:30到着なので、コンビニ入れても早い。
もう30分遅くても良かった。

6時受付で座席抽選。
左舷2番目、まあまあ
★運がいい!
DSC_0181

開会式で有名人をいっぱい見ました。
★運がいい!
DSC_0183

乗船、そして出港。
なんと、濃霧ですよ。東京湾ではめったにない。
★運がいい!
DSC_0184

そして一路竹岡沖へ。
本日用意したタックルは

ロッド:ダイワ KAWAHAGI-X M180
リール:プリード150SH-DH
ライン:PE0.8 (tanatoru4)

ロッド:ダイワ KAWAHAGI-X MH180
リール:プリード150SH-DH
ライン:PE0.8 (tanatoru4)

ロッド:プロマリン ライトレーダーkawahagi 175H
リール:ソルティワン
ライン:PE0.8 (tanatoru4)

の3本です。
メタルティップの竿を使うのは初めてですね。
使うシーンがあるのかな?
使う機会に恵まれたので
★運がいい!


餌は例のカワハギ爆釣浅利で冷凍。
それと昨日剥いたアサリを漬け込んだもの。

仕掛けはガマカツ、針もガマカツくわせ4号。
という、ガマカツの大会ならではの仕掛け。
オモリは30号共通。

船長は青山船長。イイダコ?、メバル?と思ったのは私だけ??
船は3隻です。

案内には8:30開始、沖上がり14:30と予定があったが、
濃霧の影響もあり、9時過ぎスタート、13:00終わりという
2時間も実釣時間が少ない。

航行中に、左の3番の方がツイッターでのフォロワーで
あることを知った
★運がいい!


さて、復活傾向にある竹岡沖だけど、アタリが少ない。
トラギスもベラも少ない。どこに行ったの?
もちろんカワハギもいない。

早い時間に早々にヒット、しかも型がいい。
うーん、下の針?じゃあボトム?
ということで、中オモリを打って、ボトムを探ることに。

なんだけど、どうも活性が低いのか、アタリが出ない。
出せない。

ボトムでゴンゴン引くので、サバフグか!と思ったら
マハタでした。
★運がいい!
DSC_0185

餌がまるまる残っているかと思ったら
次のキャストでは、餌がつんつるてんになっているので
どうもアタリが出せていない。
所謂手が合わない。

漬け込んだ餌、船宿の餌、と両方つけてみたら
漬け込んだ餌だけ、まるまる残っていたりしたので
こりゃダメだ。漬け込み失敗だわ、、、と漬け込みの
失敗が分かった。
★運がいい!

なので、時速1匹ペースでしか釣れない。
ミヨシの方は和竿で2枚、左のかたは6枚、その左の方は13枚と
手が合ってなかった感じですね。

13枚の方の釣り方を見ていると、やっぱりボトムなんだなー。
まあでも、こういう時の釣り方が分かって良かったです。
★運がいい!

まったく五里霧中なわけではなかったので、、、

プロマリンのメタルティップ竿もちょっと出してみたんですけど、、
えーとあれだね、、
メタル特有の反応の速度の遅さが気になりました。
まあ底を釣る竿ではないので、無理矢理使いましたが、、、

なんて伝えていいかわからないんだけど、、、
たとえば、カーボンティップを曲げて、離すとピュンと戻りますよね?
でも、メタルティップはのそっと戻るんですよ。一瞬遅れる。
それと先重り、竿の先端が重いという不思議な感覚で
おそらく、実際の竿の重量より重く感じるのでは。
てこの原理より。なので、軽い竿には向いていない。
でも、柔らかいし、情報量はあまり変わらなかったので
たぶん目感度で釣りやる人にはいいのでは??

175Hっていう硬さもあるので、宙の釣りをするときに
もう1回使ってみようと思います。
鱗付けはなりませんでした。

さて、13:00に終了。4枚でした。+アコウ。
パターンつかむ前に終わったなー。
DSC_0187

おそらく、クワセ系の針に、ボトム狙いが正しかったはず。
今回も叩いて止める、で、アタリはあるんだけど、かからなかったので
たぶん叩きでは釣れなかったかも。
いや、アタリって、ギリギリいうフグのバイトみたいなやつです。
そこから誘っても、這わしても針にかからないんだよねー。
たぶんこれが取れるようになると、もっと魚は取れるはず。
と、忘備録にしておきます。
これが取れると手が合う、という状態になるはずなので、、、

さすがに針はがまかつが正解な気がしてきました。
今回は型が良いのが多かったですが、1度も伸ばされることなく
TKBなら70cmオーバーだけどね!
というスコアでしたので、、、
どうも大型を狙うクセがついているようです。
数の大会なのに。

トラギスも全部で5匹程度、ベラは0、フグ類も0なので
外道のアタリすら遠かったです。
全体的に渋い状況でした。

表彰は横取り方式で
1号船から3号船の1位が、全体の1-3位
1号船から3号船の2位が、全体の4-6位
1号船から3号船の3位が、全体の7-9位
という方法。なるほど、1隻20人くらいなので、上位3名に入らないと
という感じ。
9位で8枚とか9枚、1位で20枚でしたので
10枚取れないと絡まないってことでした。
あの状況でツ抜けはすごいと思う。

優勝者のインタビューがなかったので、その日のパターンが
わかりませんでした。インタビューして欲しかったなー。
優勝は高槻さんでした。やるなー。
スマホのバッテリー充電のため写真がない。

じゃんけん大会は運が勝負なので、ここで
本日最大の運を使うぞ!と思っていたら
まったく抽選もじゃんけん大会もノー感じでした。
おかしい、ここで運を使って、竿をゲットするはずだったのに!!!
運のつきもここまで!

次回はタチウオの大会をお願いします(笑)
川崎丸あたりでタチウオの大会できると思います。

夜に魚を捌いて、本日の夕食になります。
前回のタチウオの骨を乾燥させたものを骨せんべいにして
肝溶き醤油の刺身と天ぷら、煮魚(アコウ)となります。
アコウはどうやって食べたらわからないので煮魚に。
DSC_0188

あ、写真がない。
ということで、5戦2勝と相変わらず今年のノルマあと1勝が遠いですね。

そういえば、11月2日に鋸南カワハギフェスティバルが
開催されるのか、中止かわからなかったですが。
正式に中止とわかったです。
3連休はお休みだ!

じゃあまた!次回はステファーノGPのキャンセル待ちか!新米杯!キャスティングの大会もあるかな?ああ満員御礼だった!