全世界のファンのみなさまこんにちは
来週はクリスマス!サンタになるかな?ふなです。

ソルトウォータートーナメントプロ認定をなぜやろうと思ったのか
そのきっかけになったモデル、人物、会社などを紹介していきます。

JBがソルトに進出しないのか?

ちょっとこれがネックでした。
もし、ソルトウォーターの世界にもJBが進出したら
おそらくブランド力で負けるだろうな。
競技性の高い釣り物はいくらでもあります。

スポンサー企業もいっぱいつくでしょうし
現行のやり方の延長ですから
可能性は高いと思っていました。
16salchap_toplogo_150920

そこに本格的に進出してくると思ったのですが、
案外来なかったのです。
NBCのソルトチャプター止まり。ターゲットフィッシュもカワハギのみ。
そこにはいろんな理由があると思います。
が、絶対にそれ以上進出しない保証はないので
たとえ、進出してきても絶対負けないモデルを考える必要性がありました。

いわゆる参入障壁が高いモデル、というやつです。
想像できるのはJBsaltというブランドで、ソルトウォーターの世界に
NBCソルトチャプターレベルから始める、です。

が、しかし、個人でプレジャーボートを用意して
東京湾でシーバス釣るような大会を100艇レベルで出来るか?と
考えるとなかなかハードルが高いですね。

また大会と言っても、WEBトーナメントをどう扱うのか?を
考えていました。
実際、釣りSNSのWEBトーナメントで、不正があったりしました。
通常不正っていうのは参加者が実際に釣っていない魚を登録したり
画像を不正に加工したりするんですけど、そのWEBトーナメントは
運営が不正したのです。
75cmの魚を45cmに認定して、上位を自社スポンサーで占めさせると
いうことをやりました。
実際私はエントリーごと削除されたので、運営が不正するWEBトーナメントというのものも
あるのだな、とWEBトーナメントは信頼できない大会である。
という結論に達しました。

もちろん、将来的に、全員にライブカメラをつけて、ネットを通じて
リアルタイムでキャストからヒット、取り込みまでノーカットで
全員配信出来るようなシステムになれば、それは信頼性のあるWEBトーナメントと認定できると
感じました。

じゃあ信頼できるトーナメントとは何か?という定義の問題になります。
それは複数の目があるところで競技しているか?ということになるのかなぁっと。
少なくても2人が現認していないようなトーナメントは信頼することが出来ないかなっと。

そうすると、バスボートで1人で釣りしているバスプロの釣果は信頼できないか?となると
これはちょっと違うかな。
WBSではボーター、ノンボーターと2名体制で行います。いいと思います。
出発時にライブウエルチェック、上陸禁止、ウエインというプロセスを
踏んでいるので、そこは透明性が保たれ、さらに、不正をした違反者は
除名、というちゃんとした処分を行っています。
それでも佐々木仙人、バッカン事件、相場エビ、と不正はあるんですけど。
でも、ちゃんとしているからこそ、そういう運営が出来ていると思うので
それはアリかな、、と思っています。

逆にシーバスでも、交差する道、のようにデジカメの写真だけ、というのは
第3者での本当に釣ったかどうか、わからない釣果は信頼性が乏しい。
同じようでもWSSは釣果確認を第3者が確認しているので
これは信頼できる釣果かな、と思います。

そうやって考えて見ると、信頼性の乏しいトーナメントでしか
活躍したことのないプロ、というのがあぶりだされてきます。
本当にその釣果と成績は正しかったのでしょうかね。
私もJBCCで数々の不正を見てきました。
上位が不正ということが良くありました。
自分が疑われるのがいやで、8mmカメラでずっと自分を録画しておりました。
VHS160分テープを3倍モードで録画しっぱなし。
これで万が一優勝しても不正ではない、と言える。
今ならGOPROのようなアクションカメラを使えば楽ちんですね。
使わなくなったスマホでもいける。

そう考えると、ある程度厳密なレギュレーションでちゃんと運営出来ている
トーナメントの「質」を担保する必要がありますね。
問題はこれを主催するのか?
そのコストは?その方式は?というところが
問題点として上がってきます。

私がソルトウォータートーナメント主催する?とんでもなく大変です。
コストも人も場所も時間もノウハウも何にもないんですよ。

いわゆる内製化ではくアウトソーシングすればいいじゃないか、と思うわけです。
信頼性の高いトーナメントをアウトソーシングすればいいはずであると、、、

トーナメントの質を担保する必要がある、そういう問題点が浮き上がりました。

じゃあまた!

GOPROとバッタモン。↓バッタモン安いな!