全世界のファンの皆様こんにちは
いいモデルが出来た、ふなです。

さて、前澤さんが10人に10億円のファンドを投資するという新企画を
始めました。
私も、応募と思ったのですが、審査料として10万円かかるというのです。
rectangle_large_type_2_c36d5d3e5b7f621cc7738756ce234faa

残念ながら10万円用意出来ません。いや、サラ金から借りればなんとかなります。
が、しかし、落選したら、ダメ出しが来るだけで10万円を失うことになります。
「あなたのビジネスプランはXXXがダメです」、つまり、価値のないものを価値がない!
って当たり前の評価が出るだけなのです。
それに10万円は払えないです。
自分は価値があると思って出してみるんだけど、他人が見たら
まったくのゴミ、ということがあるわけです。

審査料無料ならゴミのようなビジネスアイデアが何十万通も来ます。
そのハードルとして10万円を設定しているのだと思います。
考えてもみてください。
100万円を配る企画を行っているのに10万円くれ、というのは
おかしいと思わないと。

おそらく10万円振り込まなくてもPDFは目を通すはずです。
本当にいいビジネスプランなら10万円の審査料を払わなくても採用するはずだと。
しかし、その可能性にかけるのはリスキーすぎますね。


そしてそのビジネスプランを見るのは前澤さんのみで
他の人が見たら「いいかも!」と思ってくれるかもしれませんね。

ビジネスとはいかにリスクを低減させるか?ということに尽きると思います。
で、考えた。
これはビューティフル品質にすることが出来るのではないか?と。

はい、品質の4Bというものを、以前から提言してて、
Bad
Better
Best
の上の品質、
Beautiful 品質があるはずだ、という提言ですね。

Bad のモデル
 借金して申し込む(サラ金とか)

Betterのモデル
 自己資金で申し込む(貯金から)

Bestのモデル
 投資してくれる人を探す(親、親戚、友達)

うーん、いまいち美しくないモデルですね。
 

この前澤ファンドのルールは以下の通りです。
・16日23:59までにPDFを送ること
・3日以内に審査料10万円を振り込むこと

そうです。
ここにタイムラグが存在します。
このタイムラグを有効活用します。
普通なら「現金書留に10万円を入れて送れ」となるはずです。
タイムラグを無くそうとするならです。

お金がなければ知恵を出せばいいじゃないか。
という、頭の体操を求められている気がしました。

みんな10万円を前にあきらめているのです。
いい計画か悪い計画かわからない、10万円まで出す勇気がない。
そんな人の背中を押したいと思います。

さて、ツイッターで16日にPDF送れ、あと具体的な方法は17日に
発表する、と言いました。

はい、良いモデルを作ることが出来たからですね。
pdf を16日に送り、17日に方法を発表する。

これは、17日に誰かが真似してもすでに締め切りは
過ぎているので、ビジネスアイデアをそのまま前澤ファンドに送られてしまう
というリスクを避けるために行いました。

それは、、、
10万円無くても「誰かが10万円代わりに振り込んでくれればいい」のです。
16日に送ったPDFを17日に公開して
「このビジネス提案書が前澤ファンドに受かりそう、と思った人が出資者になり10万円代わりに
振り込んでくれる」というモデルです。

前澤ファンドは注目されているでしょう。エンジェル投資家の中には
没になったアイデアでいいから見たい、という人がいると思います。
なんなら、いいアイデアなら出資したいと思っている人もいるでしょう。

彼らも幸せに、そして、ビジネス提言者も10万円浮き、出資者として参画出来ることになります。

ビジネス提言者のアイデアは、10万円投資家の「予選」を通過し、
前澤ファンドの「本選」に進むことが出来るというモデルです。
100万円投資家なら、10件の「予選」に投資することが出来ますね。
落選なら当然フィードバックは10万円投資家の皆様にも反映され
悪い部分を修正出来る、あるいは、別のエンジェル投資家に提案出来る、という
モデルになります。

私が前澤氏なら、最初からこういう仕組みを作って
ビジネス提案書の審査料を個人に負担させない、というアイデアを出すんですけどね。
エンジェル投資家との横のつながりが出来たり、10万円投資家の皆様とつながったり
ファンドを運用する上で、必要な人脈を広げることが出来ると思うんですけどね、、、、
周りに優秀なブレインがまだいない、ってことの証明なのかな。

10万円投資家の皆様は10万円の審査料を投資して、
合格なら倍の20万円を受け取るか、新会社の株式20万円分を持つか選択できると思いますし
さらに投資額を増やすこともできると思います。

落選なら、フィードバックを元に別のエンジェル投資家を紹介するとかですかね。
まあ基本的に残念賞だと思いますが、前澤氏がどこを見ているか?を知ることが出来ますね。

面白いのはこの10万円をめぐって、「高い」「安い」と表面上の意見しか
出ていないところです。安いなら自己負担でどんどん出せばいい。
借金しても評価してほしければ、借りればいい。
でも落選したらどうやって返すの???

高い、払えない、と思ったら、その10万円をどうやって工面するのか。
「高い、払えない、クソが!」で、終わっていたらその人は一生起業は出来ないでしょう。
手持ちが無くてもどうやって解決するのか?そこを見られている、と思えば
こんなに楽しいことはないです。

個人的には大前研一さんのPSAという考え方が好きですので
この10万円問題は絶対に解決できると思っていました。

それが解決出来てスッキリ!です。
biji

具体的な方法は以下の通りです。
16日にPDFを前澤ファンドに送ります。
17日にPDFを公開します。
ツイッターで #前澤ファンド のハッシュタグつけて公開。
このビジネスがイケルと思った人は審査料を代わりに振り込んでください。
合格したら倍にして返金または新会社の株式を20万円分返します。
落選したら前澤氏のフィードバックを送ります。

これで、応募者、10万円投資家、エンジェル投資家、前澤ファンド、関係する全員が幸せになれます。
まさにBeautiful品質のモデルになったと思います。

応募者は審査料10万円を負担しなくても済むし、代わりに審査料を振り込んでくれる人がいなかったら
自分のビジネスプランがダメだったんだ、と10万円を損しなくて済む。

10万円投資家は、投資金額が倍か、新会社の株式が安く持てるか、前澤氏の考え方がわかる、複数投資出来る

エンジェル投資家はいいビジネスアイデアに投資すること出来る

前澤氏は審査する分の審査料が手に入る、予定より多く。

と、関係する人全員が幸せになれるというモデルになりました。

なので、私も16日にPDFを送って、17日に公開したいと思います。
19日までに代わりに審査料を振り込む人が現れなければ、このアイデアはダメということが
10万円を払わずにわかりますね!ラッキー!10万円浮いた!
現れたらラッキー!10万円浮いた!
どっちにしろ、10万円浮くのですよ。

じゃあまた!良いモデルが出来た!問題が解決出来ただけで満足!私のアイデアは17日に公開します!