全世界のファンの皆様こんにちは
エイプリールフールの嘘が思いつかない。

さて、2年前から計画していた「日本ソルトウォータートーナメントプロ協会」を発足させました。
JPTSAA-yoko

http://professional-tournament-association.blog.jp/
このあたりです。

特にお金がかかるわけではないので、お気軽にツイートしてください。

簡単にいうと、ソルトウォーターのトーナメントプロを認定する組織ということになります。
無料ですので、どうぞ。特にお金はかかりません。

トーナメントプロを認定するという組織をなぜ作ったのか?とかは過去の記事を見てください。
これからAPIで、ハッシュタグ拾って自動で処理することをやります。
いや、まあ最初は全部手作業でいいんですけどね。
そんなに急に処理量増えないだろうし。

結局、ソルトウォーターの世界でトーナメントプロがいないのが問題なので
ちゃんと「魚を釣る技術」がある人がプロと呼ばれるのは全然OKなんですが。
「人を釣る技術」がある人がプロ、と呼ばれるのが絶対おかしいので。

まあ簡単ですよ。2年連続で上位15%の3位以内の大会結果を3割以上取ればいいんですから。
私もクリア出来たくらいのレベルですからそんなに難しいハードルではないはずですし。
ソルトウォーターのプロになるにはどうすればいいのか?という問いの答えでもありますし。

どこかの日記にも書きましたけど、プロ選考のプロセスが第3者でも検証出来るかどうか?
これをはっきりさせたわけです。
私は消費者の味方なので、どうしてあの人がプロと呼ばれているか?という
疑問を持つのは当然です。その選考プロセスさえ公開されていないし
きっちり決まったわけではない。
それをはっきりさせようと。
ああ、確かにXXXプロはちゃんとした成績残しているなー。と検証したいじゃないですか。
XXXプロって下手なのにプロ名乗ってる。宣伝と口先だけはうまい、ってプロですか?ってことです。

1年頑張れば、1年目の合格では(いわゆるもう1年合格でプロ認定になったら)セミプロを認定するので
来年の今頃、2-3人のセミプロが誕生していると思います。
2年後には1-2人のトーナメントプロが誕生しているといいなーと。
まあ今年は釣り大会がたくさん開催されるのかどうか?が怪しいですけどね。

ということで、とにもかくにも、スタートはしました。
今月から行われる釣り大会から有効になります。
みなさんこぞってツイートして参加してください。

釣りのプロ目指すなら、このくらいのハードルは超えて、そして
「私はソルトウォーターのトーナメントプロです!」と胸をはって言えるようになってほしいと思います。

当たり前ですが、お金はかからないので、これで私が儲けてやろうという資格商売ではありません。
利益や売り上げを手放すと、良いモデルが生まれるものです。
ランニングコスト?0円で計画すれば永久に続けられますよ。

無事合格したら、堂々と「XXXプロ」と名乗ってください。
オンライン上ですが、認定証も公開されます。

#物理的な認定証は希望者のみ有償でオプションで用意します。


じゃあまた!正しいプロが増えるといいな!期待してまつ!