全世界のファンの皆様こんにちは
ステップアップはまた次回、ふなです。

小型船舶の免許の更新の時期です。
今回は1級にステップアップする予定でした。
んが!しかし、コロナの影響もあって1級の試験自体が行われていないという
状況らしいです。
6月の中旬には期限が切れてしまうので、失効するのも面倒なので
更新に行ってきました。
20200527_181026

まあまあ闇を聞いたので、情報共有できればなぁという記事でございます。
免許の更新をするにどこで更新しようか案内の手紙に日程があって
見たタイミングが26日の夕方。
27日18:30から更新があるという記述が。
前日だけど、大丈夫かな?と思ってWEBで申し込み。
費用は当日の講習修了終わり払いというお手軽。

まず、前日に駅前のスピード写真で写真を撮って800円。
翌日は、17:30までリモートワーク、速攻で家を出て
会場へ。30分くらいかな?
メールの返事来ていないけど、大丈夫かな?って思って会場へ。

駅から徒歩3分くらいでビル発見。
なるほどここか、確か2回目の気がする。
5年前の記憶を頼りにやってきましたよ。
Screenshot_20200527-174632

ビルの前に看板あって、わかりやすい。
20200527_181026

そしてエレベータで3Fへ。
20200527_192127

受付で古い免許出して、視力検査、聴力検査(受け答えできればいい)と
四肢検査(手の平のグーパー)ということで10分前に到着。

いやー、会社帰りにさっと免許更新出来ていいプランだと思います。
会場はコロナの影響もあって、定員12名を6名に減らして開催。
そして、2名ドタキャンらしく4名で開催。
20200527_181743

いやー、簡単ですね。
内容は話10分、ビデオ30分で終わり。
最後に受付で更新料の1万円を払って終了。
内容はとにかくライフジャケット着けろボケ!!!って感じです。
帰宅、19:30頃と、講習自体は1時間かかっていない感じです。

これで、翌水曜日に発送されるので、今週中に届くと思います。
また5年後にお世話になりますか。
あるいはステップアップどこかで受けるか。
漁協主催での開催があるかもしれません。

いやー、簡単簡単、めでたし、めでたし、という内容で終わったら
ふなブログじゃないよ。

そこで聞いた闇の話を。
今回は、業者名とか会場名と出していますけど
これは別に宣伝じゃなく、選択肢がなかったらここへどうぞ、という
情報提供でもあるのですが、、、

実はいろんな業者が免許更新の産業に参入していきています。
この会社は自分のところで、会場を持ち、講師がいて、集金も最後の最後、
なので、前日の予約はもちろん、当日でも可能というすごい
フレキシブルな対応が出来るのです。
日程変更も自由だし、いろいろ便利なのですね。

じゃあ闇は何か?というと
SEOを頑張っている他社は自分のところでは会場も講師もおらず
単純に生徒を斡旋しているだけ、という業者が多いのだそうです。
単純に斡旋で、うまく回るならそれでいいと思うんですが、

問題はフレキシブルな対応が出来ないので、
講習日の変更や、キャンセルに対しては、手数料と事務費を
取られて、3000-5000円取られる、ということが起きるのです。
それがこのコロナな環境で一気に噴出し、多数の被害者が出ているとのこと。

1万円に対して半分しか返金されない、というようなことが起きている。
だからSEOだけ頑張る業者にはろくなのがいないんですね。
じゃあこれに引っかからないためにはどうすればいいのか?

そう、これが重要ですね。
それは、、、「前払いの業者はほぼOUT!」です。
要するに前払いで、入金されてから斡旋先を探すので
変更できない、キャンセル料取られる、という
フレキシブルな対応が出来ないのです。

目安としては1万円ですね。これ以上のところは
何かが「のっかっている」ということでしょうね。
今回の会社は1万円でしたので安い上にフレキシブルな対応、かつ短時間。
という安い、早い、美味いと3拍子揃った会社でした。

短時間の秘密はまだあって、実は大きい会場の場合
例えば50人の会場なら、50人集まってから
身体検査、視力検査、が始まるので、同時に開始したら
この会社はすでに帰宅だが、大きい会場はまだ身体検査、ということも
あるのです。
なので、短時間でボート免許更新したい人は、こういう会社を選ぶといいと思います。

ボート免許更新産業の闇をちょっと垣間見た感じです。
SEO頑張っている会社って、結局SEMとSEOだけ
「広告」のついたサイトには申し込まないほうが吉でしょうね。

いざということに本当の会社の実力がわかりますね。

じゃあまた!ボート免許更新終わった!ステップアップしたい!船欲しい!誰かくれ!(笑)↓無駄になった