全世界のファンのみなさまこんにちは
有休を5日間取れ、夏休みも別に4日取れ、と言われて混乱しているふなです。

毎年有休は20日くらい捨てられるのが当たり前になると
無理矢理とるのが難しいですね。
なんとか取得予定で休むけど、釣りできるといいなー。

さて、季節は移り変わり夏になろうとしています。
夏に活躍するのがエアコンですね!
その前の準備段階でエアコンの掃除をしないといけません。

エアコンの清掃はチラシとかで清掃1万円とかあって
動画も見てたりして、この程度なら自分でもできるんじゃないの?
と思ってやってみました。

いつも、フィン部分にスプレーして排水パイプから水が出て終わり、というのを
10年くらいやっていたんですけど。
今回はエアコンの内部のシロッコファンのクリーニングに初挑戦です。

スプレー自体はすでに買っていて、実施するだけでした。
いつものように、フィルターを風呂場で洗って陰干し。
今回はエアコンのふたっていうの?
取り外せるところは全部取り外して
風呂場で洗います。

フィン部分のスプレーして次にファン部分の清掃です。

専門のビニールカバーをかけ、まず、ムースというスプレーを
ファンに吹き付けます。
その後30分放置。

そのあと、リンスというスプレーを吹き付けて終わり、、、のはずが。
どうも、全部ムースの泡が全部流れない。

黒い汁がどんどん出るのに、このまま終わったらエアコン内部に
カスがいっぱい残るじゃないか、、と思って
霧吹きでシュッシュしてみるけど水の量が少ない。

小さい水鉄砲のようなものがないか、、、
噴霧器とか、、噴霧器?→津本式→自作したのがあるじゃないか。
というシナプスがピピットつながって
自作した究極の締めという津本式の方法をやりたくて
でもダイソーの100円噴霧器が買えなくて
適当に作った津本式が転がっていたので使ってみました。

自作津本式って何?って方は下記動画を参照で


するとこれが大活躍!!
20200603_135602

ムースで浮き上がった汚れがガンガン流れ出てきます。
500ccに1回くらいビニールにたまった水を捨てます。
じゃないと水の重さでビニールが落下し大変なことになるらしいです。
20200603_135617

で、ガンガン水をエアコン内部に噴水。
結局、ムースって言ったって単なる界面活性剤、つまり洗剤じゃないの?
ということで、泡の食器洗剤も投入。
塩素系も投入。ということをやって、それから
津本式で、泡を洗い流す、という工程でやりました。
20200603_172247

使用したエアコン洗浄のための道具はこんな感じ。
結局、エアコン洗浄ってそのための専用ビニールさえあれば
いけるので、ビニールは洗って乾かして別のエアコン洗浄で
使用しようと思います。
エアコン業者に頼むと1台1万円くらいしますけど、自分でやると
1000円くらいですかね?
いやまあ、最初の初期投資は2000円くらいいりますけど。
エアコン何台も洗浄するなら、こうやってやったらいいかなーっと。

さて、あと何台家のエアコンを生き締めしようかな(笑)

ということで、エアコンを究極の血抜きで新鮮に〆る話でした!
ちょっと違うか!

じゃあまた!エアコンあと2台!夏までにやりたい!楽しい!技術はお金!
使用したのは↓


あると楽ちん