全世界のファンの皆様こんにちは
太刀魚釣りが荒天中止でさびしい、ふなです。

いろんな新しい釣り方を試したかったので
ちょっと残念。

太刀魚って釣り方がいろいろあるんですが、
私は主に2通り
・吹き流し天秤のコノシロ餌
・ジギング

まあ一般的には、関東ではこんな人も多いのではないかな。

やってみたかったのは
・太刀魚テンヤ
・テンテン
・テンジグ
・100gバイブ
・平行仕掛け

という、ひょっとしたら全く聞いたことのない方法もあるかもしれません。
もちろん、オリジナルの仕掛けで、オリジナルの釣法もあるので
いわゆるゼロイチをやってみたかったわけですよ。
楽しい時間です。

という前置きは置いといて
いや前置き長いな。

さて、ヤフオクでジャンクなスマホを買ってます。
一時期は、SONYのXperiaばっかり買っていましたが
今はGALAXYを中心に買ってます。
ジャンク品です。

程度も液晶焼けから画面バキバキまでいろいろありますが、
買うのは起動する、初期化されている、くらいですかね。
2週間前に、裏蓋がバキバキに割れる事件があり、
20200617_182207

今は予備機を使ってます。
中古を買うと2万円くらいかな?

パパモバイルでは主にXperiaを使ってきました。
ところが、動かないアプリがあることがわかってきました。
わかる人もいるかもしれませんが、それはUberEatsDriverです。

UberEatsのアプリがXperia では動かなかったのです。
奥さんアルバイトするのにアプリが動かないなんて、、、
そこで、使っていないスマホを親戚から何種類か譲ってもらい
検証してみると、GALAXYだけ動作することがわかりました。

iPhone5Sとかも試したんだけどSIMロック、いや、なんつーの、
ドコモ純正のSIMじゃないとロックが外れず、格安SIM会社のSIMではロックが
外れないのと、そのロック外し対策が済んでしまったので
格安SIMのみでは中古iPhoneが使えるようにはなりませんでした。

なので、iPhone5S(Wifi)+Xperia(格安SIM)のテザリングという
クソ面倒くさい設定になっていたのです。
モバイルバッテリーも2か所給電で、面倒この上ない。

なので、GALAXYに1本化、ということで、
徐々にこの機種でそろえていきたいと思います。
今回の機種はS6というS6edgeではない、ノーマルのスマホです。
UberEatsのアプリが動作したので、S6edgeと思っていましたが
同じ筐体、同じ内部構造ということでS6の方が安い。

そして、調べると、今使っているXperiaZ5compact と同年代に
作られたスマホであると分かったのです。
そして、基本性能を比較してびっくりしたのが
GALAXYの方が数段上の性能を持っていた、ということでした。

まず、カメラ。明るくて綺麗。
充電はワイヤレス充電対応。
実は親戚の人の片手が悪く、スマホの充電がいまいち大変だったので
ワイヤレス充電にしてあげるとずいぶん助かった。というお礼で。
外付けmicroSDがない、内蔵メモリオンリーだけど、まあそんなもんか、です。
さらに液晶ではなく有機ELなので、綺麗な画面。

そして何より大事なのが、充電しながら使える、ということ。
Xperiaでは充電しながら使っても充電が減る(笑)という仕様でした。

いやいや、Xperia完敗じゃないの、、、
そりゃ売れなくなるわ、、、
やはりSONY製品を使うと不幸になるという持論は正しかった気がしました。
国内の比較レビューみても、どっこいどっこいな勝負って書いている記事が多いけど
どうみてもXperiaのボロ負けですね。

UberEatsのバイトをしている奥さん用に、壊れた時用の予備機として
いくつか買っておきました。
ただ、置いておくだけでは意味がないので、スマホのゲームアプリをインストールして
ゲームを自動でやらせていました。
それまでも自動でゲームはやっていたんですが、なにせ
Xperiaは充電しながらゲームしてても充電が減るので
朝には電源切れて、充電中のアイコンが出ているだけ、の状態になるなる。
充電器のアンペアが足りないのかと思って3A充電器と2.4A対応のケーブルで
繋いでもまったく変わらず、減る減る。
どんだけ電池食らいなのよ!
と、不満だらけでした。

それがGALAXYに変えてから、充電しながらゲームが出来る。
なので、すごい楽です。
また、カメラの画質もいいです。
処理も早いし画面も綺麗。

どんどんゲーム用のXperiaをGALAXYにリプレースしています。
ゲームで放置するだけなので、多少状態が悪くても気にしないで
余ったXperiaは処分していくしかないかな、、、、
使えないスマホなので、、、

で、ある日、ジャンクスマホが1台欲しくて
入札していたら、タイミング悪く3台落札してしまいました、、、、
トホホ!誰か上回る入札してくれよ!
Screenshot_20200629-0034019

ゲーム用に放置しているスマホは同じゲームを入れております。
いわゆるファームというやつです。
これをあつまれ!動物の森で例えると
1台は硬い木を永遠に集める島
1台は鉄鉱石を永遠に集める島
1台は魚を永遠に釣る島
1台は化石を永遠に集める島という風に材料を集めるのに特化した内容にします。

建設1回に硬い木1万本と鉄鉱石5000個と魚1000匹に化石3000個が必要って
なったときにそれぞれを一人が集めるのは大変でしょう?
だからいわゆる資源を永遠に集めるところを作っておきます。
硬い木がいつでも10万本在庫があったら建設楽だよね?ってことです。

それを動かすのはマクロ、いわゆるロボットであります。
これがアンドロイド端末で24時間365日動いている。
だから充電しながら動作することが出来るというのは重要なファクターなのです。
時々、このゲームのアカウント売買のサイトに「24時間資源集めます、1か月3000円」
みたいな広告が出てきますが、きっとこれと同じ方式だと思います。

そして、当たり前なんですが、24時間365日のロボットアプリの動作というものが
求められています。
Xperiaではこのアプリやゲームアプリが「落ちる」ことが良くありました。
朝になってみてみると、Xperiaだけゲームの初期画面のまま、でシーン。
いやいや!!!働け!GALAXYを見ならえ!ということが毎日です。
おそらくメモリ管理がおかしく、落ちると思います。
だからソーシャルゲームではXperiaは向かないんですよね。

どういう状態でゲームしているかというと、スマホ6台を並べて
ファーム4台、サブ1台、メイン1台の合計6台で同時にゲーム進行する。
これで無課金、微課金でも、資源に課金する人並みに成長させることが
出来るようになりました。
1593437802334

ここで使っているスマホはあくまで、家族のスマホの予備機、という位置づけなので
デッドストックではく、ライブストックという形で「活用」していると
いう感じです。
資産運用のスマホバージョンですかね。
この自動ロボットソフトは1台400円なんですが、同じアカウントでログインしているので
全部のスマホで400円という経済的にお得になっています。

家族のスマホが壊れたら、交換してすぐに使えるようになる、という仕組みでもあります。

こういう仕組みを考えるのは大好きですね。
ということで、これからは我が家にどんどんGALAXYのジャンクが
溜まってくるようになるのかな、、それはそれで困るが!

スマホでも家電でもバイクでも竿でもリールでもなんでも
そうですが、買いたい!手に入れたい!って思うとき。
どうして新品をお金出して買う、という手段しか思いつかないのか
どこで買う?ポイント還元は?最安値は?とググるのは
正しい行動ではないということを知って欲しい。

重要な、価値のある情報はWEBには載っていないので。
ジャンク+技術力+部品=同様の中古
という方式がまず浮かぶとおそらくそれが最安値です。
そして「技術力」はお金であると認識できると思います。

私がジャンクを買う理由はそこにあります。
経済力は技術力である程度カバーできる、という証明でもあります。
レアキャラ呼ぶのにメルカリで2万円で買うのか、TAGMOで31円で作るのか?の差でもあります。

じゃあまた!GALAXYいいね!Xperiaはダメだった!パパモバイルはどんどん広がる!