全世界のファンの皆様こんにちは
知識はいくら持っていても身軽、ふなです。

さて、秋ですね。
シーバスも大きくなってランカー便の便りがそろそろ聞こえてくるはず。

そんなシルバーウィークの初日、東京湾で
ボートシーバスのお誘いを受けて、ナイト便で出発です。

昼間に奥さんと子供を夢の国に送って行って
その足で、アクアライン経由で木更津にGO!

アクアラインでは7mとまあまあ吹いている感じ。
多分風裏だから大丈夫と、今日は車が使えるぜ!

バイクも軽自動車も高速料金は一緒なのと、燃費はちょっとバイクがいいかなー程度で。
同じように使えるのがいい。

16時集合16:30出発で4人でGO!
20200919_163217

用意したタックルは8fシーバスロッド
5.9ftバスロッド改 穴うちロッド
7.3ftアジングロッドという3本。

近所からちょっと投げてみようと
第一投で、キャスト切れ。
ええー、、縁起悪い。中華の偽フラッシュブーストルアーが飛んでいった。
700円もしたのに!

しかもリーダー持ってくるの忘れたので
PE直結にしてみた。
ら、ルアーが絡まる絡まる。
リーダーの大事さを知った(笑)

その後、堤防の内側でセイゴヒット。
ふー!ほげ回避じゃ。
20200919_173043

日が落ちて、いよいよ雰囲気ありありなナトリウム灯のランガンを行う。
そこでちょっと大きめヒット
たぶん60cmくらい。
ぐいぐい潜られて、ボートの底か、ペラにラインが擦れて、ラインブレーク。
くぅーー悔しいなぁ。

周りでもぽつぽつ上がる。カサゴやチヌのゲストありのようだ。
同船者はぽつぽつ釣れていますね。


その時、キャスティングミスなのか、立てかけてあるロッドに2回、
ルアーを引っ掛けてガシャン!とやっている人がいた。
もっと周りに気を付けないとダメだよ、と思っていた。

そして、21時頃、風は少し弱まり、雰囲気がいい場所で連発。
いや、セイゴサイズなんだけどよくヒットする。
20200919_200716

まあ小さいので、釣りあげるよりバレてくれたほうがいいなー。
ルアーは小型ミノーが中心、まあこれ投げていれば釣れるだろう、的なルアーで。

すると異変に気が付く、同船者にルアーがついている。
ついているってなんだ?どうやらすっぽ抜け合わせでルアーが飛んできて
顔にささったらしい。

いろいろやっているんだけど、痛くて怖いらしいので、強引に出来ない。

釣り針が人間に引っかかった場合は取り方として
何通りしか対処の方法はない。

ぐぐると分かるけど、トレブルフックの刺さった針の懐にライン結んで
引っ張る、とかやる。村田基さんとか海外ではこうやるんだよ、的に伝えているプロも多い。
外科手術的には2通りあって
貫通させて、返しを潰して抜く か
貫通させて、針の根本を切って、そのまま通過させて抜くか、である。
これは確か外科の手術教本にも書いてある方法のはず。
見たのはもう何年も前だけど。

で、どの方法でもいいんだけど、
WEBページのトレブルフックの懐に糸を結んで、逆から抜く、と言う方法の写真は
どれも間違っている写真が使われている。

それは、他の2本の針がそのままである。
これは2次災害を防ぐために、絶対にまず、切らないといけない。
なので、まず、トレブルフックの残りの2本の針を切った。
大きめのペンチじゃないと切れないので注意。
切ったのはいいけど、切った時の振動が痛いので、残りの
トレブルフックの足の1本を切ったところで、痛いギブアップ、病院行く、ということになった。

フックの足を切ったのは私で、切るときに眼鏡か目をつぶるってやらないと
切れた針が飛んでくる。
なかなか、船上手術は難しいね。

釣行はここで中止で帰港となりました。

片づけていると使わなかったアジング用のロッドのティップが折れている。
ルアー引っ掛けてキャストしてたあの時以外考えられないので、
きっと彼が折ったのだろう。
無申告はね、、、、ちょっと。
まあそんなに高い竿(5000円くらい)じゃないけど、人の竿折ったらわかるはず。
すなおにごめんなさいしようね。
本人はわかっているはずなので、、、ねえSSKさん。
本日はトラブル多い釣行でした。

アジング竿は気になっていた、アルファタックル 612UL/SL クレイジー アジ・メバスティック 612UL/SL alpha tackle
を注文。
6000円でした。自重が67gしかないのにこんなに安い。
使ってみようと思います。ジグ単のボトムでアジのコン!が取れるといいな。
おすすめリール教えて200g以下5000円以下、ないか、、、


ということで、上陸して記念撮影。
ちゃんと針切ってる写真撮れてます。
IMG_wf28of

IMG_-7etow0

ルアー飛ばした本人とフックつけた2人が車に乗って
救急病院に行きました。

22時の夜なので119で救急車呼んだほうが早いと思うけど
今回は、救急病院を探して出かけました。
その時に言われたのが、「保険証」「1万円預かり」でした。
保険証は保険診療が出来るかどうか、レジの清算が出来ないので
1万円預かって、後日清算におつりもらいに来て、ということでした。

おそらく診察、手術、投薬みたいなの合わせて
保険診療(3割負担)で3000円くらいだと思うけど
保険使えなかったら1万円くらいかかるので
まあ、船上手術したほうがいいですね。このくらい軽いのであれば。

後日談ですが、本件はどうなったかというと、、、
待合室でルアーいじっていたらするりと抜けて、そのまま無診察で帰ってきたそうです。
良かったね!

ということで、バーブレスフックは魚のためじゃなく、人間のためなんですよ。
昔から言っていると思いますが。

バーブレスフックについて


ではみなさんも、バーブレスフックにしましょう!

で、終わったら、ふなブログじゃないですよ。

普通のブログじゃないですか、その程度だとね。

ここから裏技を公開していくわけですよ。
船上で手術すればいい、って外科手術だと
麻酔して針貫通させて、ペンチで抜く、そして消毒して終わりですね。
ペンチとか手指消毒のアルコールやばんそうこうはあるとして、麻酔がないですよね?

麻酔ないから痛いし、痛みに弱い人はギブアップなわけじゃないですか。
じゃあ麻酔があればいいですよね?

麻酔とはなんぞや?っていう話になるわけですけど。
一般の人でも麻酔って買えるの?ってことですが、、
じゃあこうやって麻酔買えばいい、っていうそっちじゃないんだな。
そういう教科書的な回答はいらないですよね。

裏技でなんとかしようという話ですから。

まず、麻酔薬の種類の話です。
いろいろあるんですが、釣り針が刺さったくらいで全身麻酔はしません。
局部麻酔です。一部分の麻酔。
これを使います。
局部麻酔の薬にも種類があって、その中で一番使われているのが
リドカインという成分ですね。
特徴は早く効く、長く効く、安い!といい薬です。
例えばですが、水虫の薬やかゆみ止めにも使われていたりします。
#麻酔させるわけですね。

このリドカインが簡単に手に入ればいいいわけですよね?
これが普通に市販されているんだなー。
それは、、、いわゆる、、、「スーパーマンスプレー」とか「ジゴロスプレー」
呼ばれているやつ。

あ、にやっとした、あなた!通ですね!

一般的に販売されている局部麻酔の代表作みたいなもんです。
使い方は、ち〇ち〇の裏筋に塗ると、60分くらい局部麻酔されて
感じないので、ロングタイムプレーが可能とかいうやつです。

別名はジゴロスプレーとかロングタイプスプレーとかいう名前でも売られています。
経皮吸収するので、注射じゃなく、塗るだけで麻酔されるのです。
数分という時間はかかるけどね。

私の場合はバイアグラと併用して、、、何の話だ!!!

いや、大いに脱線しました。
ということで、局部麻酔薬として、ジゴロスプレーを使うと
局部麻酔の代わりになるということです。
医療関係者が見てたら突っ込みどころはいっぱいですが、
ジゴロスプレーを携帯してはいけないという法律はないので
1アングラーに1本いざという時のために持っておきましょう。

モノがモノだけに、奥さんや恋人に何これ?って突っ込まれても
すぐに答えられるようにしましょう。浮気を疑われても知りませんよ。
買うところも、持っているところも、いろいろ難ありな商品ではありますね。
実際に人体実験してみるといいと思いますよ。
アマゾンで探したら、スーパーマンスプレーは取り扱い中止で
ジゴロスプレーだけありました。

ほかにもリドカイン製品はありそうですが
見つからないのと、例えばかゆみ止めでは濃度が薄いのと傷口にしみると思うので
おすすめしません。

あくまでも緊急用なので、これで万全とかそういうことではありませんので
ご注意くださいね。

他人を手術すると多分、医師法違反です。自分でやりましょう。表向きにはね。
ピアスの穴を開ける場合と同じ扱いのはず。あとは自己責任で。
逆にピアスの穴開ける場合に、リドカインスプレー使えば無痛で開けられるはずなんだけどね。
あくまでも机上の空論であり、仮説でありますけど。

まあ男性がいざというときに買って携帯してても
まあ、物好きかなー程度で見られると思いますが
女性が買うのはなかなか勇気いりますね!
女性アングラーの方、こっそり買って持ってましょう。

ということで、本当にジゴロスプレーが60分局部麻酔できるか
実験相手を募集です、若くてかわいい、、、いや、なんでもないです。

まあまあ、半分ふざけていますが、絆創膏の隣にでも置いてあげると
いいと思います。
個人的には注文したので届くのを亀を長くして待っていたいと思います。
どうせ小さいですし!うるさいわ!

バーブレスフックにしろ、というのは簡単ですが、
言ったところで、バーブレスにしてない場合もあるので
その時、どうするか?を考えたほうがいいですよ。
アメリアの銃社会と同じで、銃をなくせ!というより
銃はなくならないのでどう向き合うか?を考えたほうが現実的なのであります。

こういう裏技情報が聞けるのはふなブログだけ!ですね。
真似して、影響力ある人が発信するんでしょう。
それで、皆様の釣行が中止にならず、応急処置の範囲が広がったらいいですからね。
ガイド船の船長なんかも、このスプレー買っておきましょう。
私は消費者の味方なので、このノウハウが広がり釣行中止にならずに済むような
消費者の損失が減ればそれで良いと思っています。

お手軽なリドカインスプレー製品作るかな。アングラーが買いやすい
釣り専用って書いとけば買うの恥ずかしくないだろう。
って問題ありそうだけどね、いろいろ。

じゃあまた!まさかの裏技!堂々と買える!買う口実が出来る!本来の目的で使ってもいい!