全世界のファンの皆様こんにちは
東京湾にシーバスはいます!ふなです。

いやー、前日の第2種電気工事士の実技試験が終わってから
ダッシュで家に帰り、翌日の釣りの準備をしていました。

プライベートプレジャーボートによるシーバスです。
4人で6時に出港なのですが、
アクアラインの風向計が2mというとてもハッピーな数字を表示している。

本日はデカトップで勝負!ということで大きめのトップルアーを投げるつもりで
ゴツイロッドも持ってきました。

4:00起床、4:30出発、5:30到着 6:00出港

沖堤には人が多いなー、またガイド船も多数集結している。
さっそくトップを投げてみる。
ドックウォークしていい感じ、同船者、トップで釣る。
さすがだなー。
おなじトップ使っているのに。

すると私にもガバって出た、、、乗らない。
うーん、シーバス?
トップは結局、この1バイトのみ。そして高切れして飛んで行ってしまった、、、、
このトップを作った船長は3バイト2本とほくほく顔。
他の人もトップでバイト多数。
よかったね!

ちなみに船長の作ったこのルアー、ヤフオクでも売っているので興味ある方買ってみてね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f475235861
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l651412953
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b517789530
3色展開中、オリジナルですね。

ってなわけでトップ大会が終わって

船長ご満悦。私は自信のある小型ミノーで
ストラクチャーを攻めて、ようやく1本
65cmくらいのスズキサイズ。
20201213_071243

よしよし、もう坊主はないぞ!
しかし、ガイド船も散り散りになってしまい
釣れなくなったのかな?
鉄板バイブレーション遠投するも、ゴン、ギュインーン、ピタ。ギュインーン。ピタ。
お前か!矢沢か!ということで、ラインブレイク。
しくしく。

ということでエリア移動。


その途中で、吉久の船を発見。
うーん、タコかな?まだ早いかな?
タコエギ持ってきてない!

と思ったら、、アジ船。
中乗りのローランドさん発見。
思わず声かけた(笑)
仕事の邪魔してすいません。
近所でアジぽちぽちゲット。
20201213_090239

泳がせやっているんだろうなーと思って確認したら
なるほどああやってるのね!
泳がせの方法がわかった。
いつも釣果しか載せてないからどんな方法かな?とは思ったけど。
釣りの技術は盗まないと。

ということで、お土産確保して移動。
アジ10弱ゲット。
途中で、シーバスらしきヒット。
しかし投げサビキにシーバスはむりぽ。ハリス切れ。

移動中に何にもないところでつり幸がジグ投げている。
うーん、何?と思って見ているとイナダが連続ヒット。
これはポイントかも、ということで、ジギング大会。
が、つり幸はイナダがヒットしているのに、何か良い情報を聞いたのか
すっとんで行った。イナダ釣れていたのに。
#あとでHP確認したらシーバスだったようです。
https://www.tsurikou.com/search/RealtimeDetail/205474/

すると我々のジグにもダブルヒット、イナダだ!
私1ヒット1ゲット
船中は4ヒット3ゲット、そしてサゴシも、いいなーいいなー。
20201213_120813

反応なくなるとサワ浦丸がやってきた。
それをぴったり追尾する黒いガイド船、あれ?なんだろう、あいくる?
https://plaza.rakuten.co.jp/sawaura/diary/202012120000/

同じ海域でしたね。
まあまあサワラ、サゴシは厳しかったです。
日曜日なのに底引き走っているし、、、
鳥山、跳ね、なかったです。
20201213_160856

ということで、船内イナダ3、サゴシ1、シーバス5、ニベ1、アジ約20と
面白い釣果でした。
一応、俺、竿頭かな?いやイナダ2匹+シーバス1匹の人いたな。次頭ですか。

もう少し釣れる予定だったのになー!
しかし、今年も冬はまだまだ、海の中は秋ですね。
水温高いので、今年も海の中は秋の次が春かもしれません。

そして冬がないということは魚が積極的に餌食うので、巨大化しますね。
ビッグベイトでビッグシーバスを狙うという釣りをする環境にはいいかもしれません。

ねらい目ですね。今年の冬はランカー便がおすすめかもしれません。
ビッグベイト持って。2月頃までランカー出るかもです。

12:00沖上がり、帰港しました。
お値段ガソリン代、2博文。

バイクは、、、オイル漏れしてない!!
よし!許す!長いことかかって、店長を呼べ!までやったけど
ちゃんと直れば文句言わないです!

ということで、イナダとアジを料理
イナダの刺身とアジの刺身にアジフライ、イナダの煮魚と
ちょうどいい感じ。
2020-12-13-18-12-30-533

アジは何匹いてもいいですね。アジフライにして冷凍してお弁当のおかずになります。
それにしても、ボート欲しいなー。いつでも行けるように。
東京で持つにはハードル高い。しかしなんとかしてまた船持ちたいところです。

じゃあまた!次は年末のへらぶな!久々すぎて道具カビだらけ!餌パサパサ!いけるのか!