全世界のファンの皆様こんにちは
論文は大事、ふなです。

奨学金の申請って大学合格後でいいの??
よくわからん、、、

さて、ふるさと納税で玄米をゲットして
精米機で精米したての米で炊き立て、とかいう食生活を送っております。
するとここに、精米機に米ぬかが溜まってくるわけです。
これの何か良い利用法がないかな、と探していたわけですが
ある日、こんなニュースを見つけました。
minchi

midasi

認知症に米ぬかが効く、という有料記事でした。
記事は買ってないのですが、見出しを見ると24週、48週、で顕著な差が見られた、と。
なるほど、1年は52週ですから、まあ半年、1年で効果があるということですかね。

論文みたいなのを探すと、医薬品メーカーの発表がありました。
あ、これがわかりやすいかな。
もちろん、他の論文もあります。あくまでこれは代表で。

米ぬかに認知症に有効であるという成分があるよ、という論文ですね。
ということでさっそく米ぬかを有効活用すべく、レシピを検索しておりました。

Screenshot_20210204-215444

Screenshot_20210204-215521

米ぬかのクッキーがヒットしたので、このレシピを基本に作ろうと計画です。
で、レシピの中に160度で予熱して、15-20分焼くとあります。
はい、気になるのは、加熱した際の有効成分の減少であります。

ビタミン類では加熱処理すると成分が壊れてしまい有効な成分が少なくなってしまう
ということがよくあります。
ということで、加熱した際の減少に関する論文がないかなーって
探してヒットしたのが、別の論文です。
ferura

この論文によると200度以上で急激な低下が始まる、と読めるデータがあります。
ferura2

じゃあ160度で焼くのは良いのかなっというのがわかります。

なんでもそうですが、必ず論文なりデータなり客観的なデータが必要なのですね。
これで、米ぬかクッキーを作る準備が出来ました。
まあ技術者が作るクッキーなんてそんなもんですよ。

例えばですが、ステーキの上にパイナップルが乗っていますね?
これはパイナップルの酵素が肉のたんぱく質を分解する性質を持っているので
同時に食べると消化にいいんです。機能的でしょう?
が!、その酵素は熱に弱いのです。ステーキの上に乗せれば熱で酵素の機能は低減される。
さらに缶詰のものは酵素そのものがない。
有効でも100gのステーキを分解するために必要な酵素をパイナップルで摂るには
1kgくらいパイナップルを食べないといけない。
つまり、、、ほとんど無意味!ってことなんですよ。

ステーキの上のパイナップルは無意味!ここまでうんちくをたれるために
わざと置いているのだと思います(笑)

ってな感じですね。
データがないルアー作りとかみんな一体どんな理論や論文やデータをもとに
作っているんだろうか?と思いますよ。
脳内データのみ?
だから釣れるルアー少ないのかな?

おっと話を戻そう。

米ぬかクッキーをレシピ通りに作り
160度で15分焼いてみました。けど、ちょっと生焼けな感じ。
もう1回10分焼いて完成。
IMG_ji13rg

じいじとばあばにも教えてあげようかと思っています。
なんなら大量に焼いて持っていくか。春に。
まあ私も食べますけど。
20210205_142702

ちなみにふるさと納税で玄米60kgなんですが、30kgくらいはもう食べてしまったので
残り30kgくらいです。
玄米の10%くらいが米ぬかになります。
なので、3kgの米ぬかが今後発生します。
クッキーのレシピでいうと
米ぬか 3kg
小麦粉 3kg
砂糖  1.5kg
サラダ油1.5kg
というとんでもない量になりますね。

米ぬかは米の栄養の90%が含まれているほど栄養豊富なので
白米だけじゃなく玄米でも食べたほうがいいですよ。
そういえば昔白米に黄色い粒の栄養剤みたいなの入れてたな。

なので、これで認知症に効果のあるクッキーを作ることが出来るようになりました。
法律があるので、認知症に効くクッキーとして売ることは出来ませんが
まあ、効果あるんだなーということはわかると思います。

レシピは乾煎りした米ぬか、ということになっていますが
精米したあとに米ぬかをそのまま使っているので、水分は少し控えめで
いいと思います。
そのくらいでしょうか。

あとはZIPLOCKに入れて保存。
毎日少しずつ食べましょう。24週、48週単位で効果が確認出来るはずなので。

じゃあまた!楽しい!論文から実践!釣りも同じだよ!