全世界のファンの皆様こんにちは
ようやく釣りに行けた、ふなです。
20210321_215104

メバル釣りに誘われていたのですが、先週は荒天中止となりまして
今週ようやくスタートです。

東京湾のメバルボートなのですが、個人のボートなので
木更津からGO!という趣向でございます。

まずは16:00頃にアオイソメを買って出発。
と言いたいところなのですが、近所の上州屋がなくなったので
どこが一番近い釣具屋なのかな?と思って、調べると
「小鳥と釣り餌」というお店があることを発見。
Screenshot_20210322-191304

確かにあったよな、、、ということで、そこに寄ってみた。
初めて来たけど、雰囲気は小鳥屋さんです。釣り具も少しある、程度で。
あと室内犬がめっちゃ吠える。

アオイソメは300円500円の2種類、なので500円を選択。
よし!夜釣りの前によるエサやさんはここにしよう。
近所だし。ということで、次回もここを利用しようと決定。

17:00頃アクアラインを通行するも、風速2mと絶好の釣り日和。
17:30スタートフィッシング。
もう周りは暗いですね。

まずはシーバスでも、、と思ってルアー投げるも、全員ノーヒットで
メバル釣りに移動。
ストラクチャー狙いでした。

さて、本日使ったメバル、アジタックルは
ロッド CRAZEE AJI-MEBARU STICK   自重:67g と軽量
リール SEDONA c2000s 結構軽い
ライン 鯵の糸 エステルライン 0.3号 120m
ジグヘッド 虫ヘッド 2g、メバル弾丸 1.5g

とてもライトなタックルです。
本当はワームで、と思ったのですが、
釣れるか釣れないかわからないので、絶対釣れるリグ、虫ヘッドを使った
ライブワーム=アオイソメ、を使ったリグです。

ガルプやその他のルアーでもいいんだけど、結局エサの釣りなので
効率を極限に高めると、エサの釣りになります。
渋い状況でも確実に釣りたい!ということでライブワームをいう単語を
考えてみました。

ライブベイト=イワシエサを使った釣り と定義できるなら
ライブワーム=虫エサを使った釣り と定義できるのではないか、と。

エサであれば、初心者でも確実に釣れます。
メバル釣りは私2回目なので、なんというか、メバル釣りのスキルって
数を釣らないと上手にならないんですよね。

昔話ですが、バス釣りを始めたばかりのころに、
ギルをミミズで釣るというのを100匹くらいやってみて
所作を覚えるということをしました。
外道にバスが釣れて、やり取りの方法とか、「数」の経験を手っ取り早く覚える方法です。

なので、メバルやアジもエサからスタートして、数を重ねれば
概念を早くつかめるので、おすすめです。
例えばメバル30匹釣って、ようやくメバル釣りがわかった、となるとしましょう。
ルアーで1回3匹しか釣れないとなるとわかるまで10回の釣行が必要ですが
エサで30匹釣れば、1回で完了です。時短であり近道です。
そして、徐々に1匹の価値をあげるために、最終的にハードプラグのメバル釣りがあると
思ってます。

ということで、前置きが長くなりましたが、
ライブワームの釣りを開始です。
アオイソメは5cmくらいに切って使います。
3-4cmくらいのワームのイメージで。

ストラクチャーではまずキャストして、放置。
するとテンションフォールでゆっくりフォールするので、ココっと当たるので
スイープ気味にフッキング、すると、、、アジ!
しかも型がいい。25cm超えてるぞ。
20210321_215104

キャストしてすぐ巻くとシーバス(セイゴ)
ストラクチャーに沿ってフォールするとメバルという展開。

そこは、はっきり層に別れていた。
水面にチーバスの群れ、その下にアジ、ストラクチャーにメバル、と
釣りわけが出来たのだ。
1.5gのジグヘッドでも軽く感じ、2gにUP。

なんだけど、釣れるメバルのサイズがどんどん落ちてきたので、
リリースして、アジ狙いに。

しかし、タックルがライト過ぎる。
0.3号(1.4lb)のエステルラインはやりすぎかな。
横アジ仕様を考えていたので、竿で25cmアジ、20cmメバルはギリギリ抜けるけど
ライン持って魚を吊り下げると、ラインが切れる(笑)
なので、良い子は真似しないでください。まあノットが悪いんだけど。

0.3号でメバル釣りはちょっと無謀。
尺メバルが来たらネット使わないと無理っぽ。
と、そのくらいライトなタックルです。

魚の層が完全に分かれているので
表面を巻くとチーバス。

テンションフォールで、アタリが出るまで待って、
そこから超スローリトリーブすると、重みが竿に使わるまでまって
そこからスイープフッキングでアジかメバル。というパターンになりました。

ドラグは緩めてあるのでアジでもメバルでもシーバスでも
ヒットした瞬間にジージードラグが鳴る。
ラインが細いので、やり取りは慎重に。
それでもラインブレークはなし。
昔取った杵柄ですね。
あと道具に助けられてる。道具進化すごい。

場所を変えても、水面シーバス、その下にアジ。ストラクチャーにメバル、という
エリアは変わらず、コンスタントに釣っていきました。

アジが欲しかったので、さらに効率を求めることにし、
上にサビキ、下にメタルジグという、ジグサビキをやってみることに。
IMG_7347-1

サビキと言ってもダイソーで売っている100円のサビキです。
これの何かいいって、針が3本x2セット、入っているのです。
さらにメタルジグはセリアで買った5gのメタルジグ。
EwrlQS-U8AMNVZi

もう二人結婚しちゃえよ、っていう組み合わせですね。
最高です。あ、サビキにはこだわりあって、スキン嫌いです。
皮じゃないと釣れる気がしません。

なので、5gのメタルジグの上に3本のサビキがある仕掛け。
これで、150円なんですから、お得感はんぱないですね!
コスパは最高です。
こんなウルトラライトジグサビキでアジを狙います!
しかもサビキに2cmくらいに切ったライブワームをつけると完璧。

さすがにこれはアジングタックルではなく、シーバスタックルにつけました。
シーバスタックルは
ロッド 66MLバスロッド改造
リール 中華ステラ風 3000番
ライン 0.6号PE(6LBパワープロ、日本未発売)
とまあまあキワモノです。

軽く投げて放置でカーブフォールでもいいですが、
ボトムを取って、フォール多めにサビクのもありですね。
ダブルヒットも狙えて、楽しいです。
まさにライブワームを十分に発揮して爆釣というところです。

ビシアジ釣りのエサでも赤タンとかアオイソメとか使えるので
その応用ですかね。

簡単に釣れることを確認してからルアーに、、、とならなかったので
多分次回もライブワームをメインでやろうと思います。
人間楽なものを見つけるとそっちに流れるです。

実際にメタルジグにメバルが食いましたので、
メタルジグ単体でもいいかも。

ただ、メバルのみを狙うということがまだ出来ないので
アジも混じり、大きいメバルならキープ、ということで
終始コンスタントにアタリ爆釣でした。
20210320_232951

23時ストップフィッシング。4人でしたが匂い、味なしワームは無反応
ガルプはポチポチ釣れて、ライブワームは爆釣でした。
数字的には1:2:6 くらい。ライブワームはガルプの3倍釣れますね。
なので、どうしても1匹欲しい時には虫ヘッドにライブワームですよ。

アジも大型が多かった。本格的に狙えば束狙えるかもですね。
メバルはフォールはもちろん、巻きでも釣れました。
アジを狙うつもりで、キャストからカウントダウン、そしてスローリトリーブすると
アジだったりメバルだったり。

メバルの性質だと落ちてくるものに好反応なんですが、巻きでも食ってくることに感激。
型は小さいのが多かったので、リリース多数でした。
アジ多めでした。チーバスは邪魔でしかない。

結果は竿頭で、メバルヒット20、リリース10
アジヒット30、リリース5
シーバスヒット5、リリース4

こんな感じでした。楽しかった。

次回はシーバスロッドはいらないで、アジ、メバル狙いにしたいと思います。
次回っていつだ?

さて、釣りが終わって帰り道にアクアラインの反対車線で車が横転してました。
すごい事故でしたね。そんなことは置いといてさっそく料理です。

さばきながら、魚の観察を忘れてはいけません。
いや、どっちかというと魚をさばいて中を調べるついでに料理している感じです。
メバルの胃の中からハクのようなイワシのような3-4cmくらいの魚を
発見しました。なるほど、このサイズなんですね。
だから巻きでも釣れるのか。
20210321_231546

カサゴ類の場合はカニとかエビが多かったので
ボトムって感じはするんですけど。
メバルは中層って感じの胃の中でしたね。
攻略の手がかりになったりします。

やはりアジはおいしい、刺身でもアジフライでも。
大量に釣ったアジはアジフライにして冷凍してお弁当のおかずに。
20210322_181049

メバルも刺身と煮つけに。
シーバスも1匹だけ食べてみようと塩焼きに。
20210322_180934

アジは子供に好評なんだけど、メバルはいまいちか、
塩焼きにしたシーバスを食べたら臭い。
いやー、シーバスは食べるもんじゃない。
やはりシーバスは食べるのは向かないので釣ったらリリースしましょう。

ということで、ライブワームの爆発的な釣果を体験したので
今後もライブワームの釣りを広めていきたいと思います。
というか、ライブワーム、、もっと広がらないものか。

次回に向けて、虫ヘッドの大きめを買ってみました。
これでボトム系の釣りも展開出来たら面白いな。

そのうち、ライブワームのキス釣りとか流行する、、、、気がしない(笑)
まあ新しい分野として頑張りますか。
お値段、伊藤博文*2名

じゃあまた!ライブワーム!エサ釣り!ガルプはエサ!