全世界のファンの皆様こんにちは
先生なんてブラックだ、ふなです。

資格取得の一環で、これから高校で情報の授業が必須になり
大学入試に情報の問題が出るようになるから
高校の先生で情報の先生が足りなくなるから、先生になったらどうだ?
という、話を父親(83歳)がしました。
今は臨時免許でしのいでいる、高校の情報の先生が枯渇して
取り合いになるぞ!ということらしい。
job_senesi

大学卒業しているなら、科目等履修生で安く取れるはずだ、と言うのです。

本当なら得意分野ですから、ちょっと調べてみました。
足りなくなるなら、給与も良い待遇になるはずなので。

大学は教員免許を取らずにそのまま卒業したので、4年制大学を卒業と
いうことで、教員免許を取得するには足りない単位のみを取得すれば
いいことになります。

大学を卒業してもう社会人として働いていると仮定して話を勧めます。
そこからさらに、通信制の大学に通って、教員免許を取ろうとした場合の
話です。

まず、文部科学省のHPに
高等学校教員(情報)の免許資格を取得することのできる大学
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287078.htm

がありました。
これを見てみます。
通信課程ではこれだけ
https://www.mext.go.jp/content/1287078_3.pdf

東京では帝京平成大学、しかありません。
まじか。
nextgojp

では費用は一体いくらかかるのだろう、と
80万とか100万かな???
問い合わせてみました。

heikyou

すると、、、
約20万円。
期間は2年。
1618470579565

つまり、2年と20万円を投資すれば高校の情報の先生にはなれるということですね。

いろんな疑問がありましたが
いろいろすべて調べました。
科目等履修生では教育実習が受けられないので3年生から転入になる。
教育実習は2年目に行われる。(だから3年に転入)
4月入学と10月入学がある。(だけど、4月入学が良い)
通信課程の大学でも学生証が発行され、学割が使える(笑)
公立高校では教職員採用試験に年齢制限がある。(おっさんいらない)

まあ若い人ならいいんじゃないかなーと。

なので、もし私立高校の先生になれるとしたら考えますが
アラカンの教員未経験者に高い給与が払われるとは思えない。
非常勤講師が関の山じゃないの?
月4万円じゃあ、バイト以下。
1618470556912

そして、肝心の需要ですが、全然ないんじゃないの?
ということです。確かに情報の先生は3月まで高校生だった子供に
聞いてみましたが、1人しかいない。
しかし、免許は臨時でバンバン出しているので
それで事足りているらしい。

もし、足りなかったら求人情報でもいっぱい募集かけているはず。
って考えると、文部科学省のHPでも通信課程で情報を取得できる学校が
全国で5校しかない、なんてことにはなっていない。
あ、4年制大学の情報の教職課程は非常に多いですよ。
だからそっちで市場に送り出せばいい。

通信課程はあくまでも社会人を対象にしたものだと思っているので
民間からの登用がぜひとも欲しい!ということならもっと多くていいわけですよ。
それが、全国でたった5校、というのは、需要が拡大するとは予想していない!
という表れだと思っています。
なので、資格取得としての高校の情報の先生の教員免許取得は
やめることにしました。
まあ最悪2年の時間は無駄になってしまった、でも良いでしょう。
でも20万円は出せないなぁ。
20万円あれば相当な資格が取れますね。
消防の点検1種、2種の両方をとっても6万円です。

そして、賭けでもあります。
2年後に、高校の情報の先生が枯渇している社会になっているほうに
20万円ベットするというギャンブルでもあります。

そんな勝負したくないな(笑)

そもそも教師がブラック企業なので、いや、私立高校はどうか知りませんが。
妹が公立高校の先生ですが、残業させられ放題らしいのでまったく良い職場だとは
思っていません。職場環境も改善されることを祈ります。

あとは教科書っぽいものを作れば売れるかもしれませんね。
まあこの辺も、教科書専門の出版社には負けますからいまいちです。

あとは、転職保障付きの〇〇〇キャンプとか名前つけて
意味のない商材として高い金取るか(笑)

仮に高校の先生になったら、社会人の経験が生きる可能性は高いですね。
例えば、「タレント、歌手になりたい!」とか「芸能人になりたい!」なんていう
進路に進路指導の先生よりいい指導が行える自信があります(笑)
なんなら事務所紹介します。(まともところ)

基本的には先生は学校という世界から出たことのない人なので
社会の仕組みを知らない人が就職希望など、社会の仕組みに卒業生を送り出すという
摩訶不思議な仕事なのでもっと社会人だった先生というのは重宝されるはず
なんだけどなぁ。

まあそういうわけで、情報の授業が必須化しても情報の先生が枯渇して
取り合いになる、という状況にはならなさそうですね。

じゃあまた!情報教育の必須化はいいかも!先生は多い!でもブラックな環境!