さらすで!ガーシー党党首ふなはしゆめとです。

FJCZ0bdm_400x400

政治団体ガーシー党を設立しました。
一応、党首ということであります。
NHK党の依頼でガーシー党設立しました。
seturitu-blog

NHK党の公認でNHK問題以外を扱う候補者として
どのコンテンツで戦うんだい?ってなった場合に自分の得意な釣りだけではさすがに厳しいので。

ガーシーの映像、コンテンツが使えるのは非常に大きい武器となります。
私個人では票を集めるのは無理だと思うので。
何もなしならせいぜい1000-2000票くらいだと思う。

党の目的は以下の通り

1. 核保有について、多くの国民及び諸外国が真剣に考える機会を提供すること。
2. 年金に疑問や不満を感じている国民に、同制度に関する法律や条例を制定または改廃す
る機会を提供すること。
3. 日本の水産資源、漁業、および釣りレジャーに対して真剣に考える機会を提供すること。
4. 日本国民の若者に対して手厚い支援を与える方法を真剣に考える機会を提供すること。
5. 不道徳な行為を行った有名人に対して弁明の機会、国民の知る権利を真剣に考える機会を提供すること。
6. 上記1ないし5の実現を目指すことにより、国政の発展と国民生活の向上を図り、あわせ
て党員相互の親睦を深めること。

ga-si-kiyaku

ガーシー党らしいのは
>不道徳な行為を行った有名人に対して弁明の機会、国民の知る権利を真剣に考える機会を提供すること。
でしょうか。

あとは当然、
>日本の水産資源、漁業、および釣りレジャーに対して真剣に考える機会を提供すること。
釣り人を国会へ!のスローガンの通り、規約に定めております。

あとは核保有、年金、少子化、という私ならこうやって解決する、というものがあります。
メインは核保有ということになりますかね。

いや、まあ一人では核保有の議論は出来ないわけですが。

ってなことで、政治団体の作り方をレクチャー受けていったわけですが、
いろいろ問題ありました。
まずは、1号団体なのか、2号団体なのか?ですよ。
何が違うって、よくわかりません。まあ1号でしょう。
次に税金の優遇措置の対象の団体とするかどうか、です。
これは誰かが献金したときに、税制上の優遇措置を受けるかどうか、です。
よくわからないので受ける、に丸してたら、
別の用紙に記入して、そして、規約も変更しないといけないらしい。

税制上の優遇措置を受けるには
規約の目的に「舟橋夢人を応援すること」を規約上盛り込まないといけない、ということでした。
なんじゃそりゃ!
面倒なので、税金の優遇措置は受けない、で登録しました。

規約変更する必要があるので、面倒くさいですね。まあその場で修正テープ使いまくって修正は可能ですが。
なので、私に献金してもなんのメリットもありません。
まあ、忖度しない政治をするには、企業献金および個人献金しなくていいよ、ってことをやりたいと思います。
いわゆるスポンサーがいないわけですから、何も遠慮しなくていいわけです。

テレビなどスポンサーに配慮して言いたいことが言えないメディアにならないように。
スポンサーのいない政治活動が出来るわけですね。
献金したい人がいれば勝手にどうぞ、ということは出来ると思いますが
まあ献金したところで、忖度しないので意味がないと思います。
ひも付きのお金がないのはいいことです。

さて、またまた時間軸は戻り、選挙管理委員会というところに行くわけですが
私は都内在住で、東京都の選挙管理委員会に行くわけです。これが都庁にあります。
40Fにあるのですが、そこに行くまでが面倒。

まず、1Fの受付機で登録します。
20220513_091756

それをもってエレベータ前の警備員に渡すと、入館証をくれます。
20220513_092013

これで、自動改札のゲートを通過し、40F行きのエレベータに乗るわけです。
8:30から開いているので、9時頃ついて処理しました。

これが都内で政治団体を登録する一番手続きで一番面倒くさいですね。
もう少し、ノウハウのビデオあったら良かったです。
しかも、全国の都道府県でやり方が違うというのですから何とも、、、
IMG_-nto1cp

さあ、無事ガーシー党が誕生して、その足で、
銀行に口座開設と行きましょう。

私はみずほ銀行で申し込みました。
まず、予約をします。
このガーシー党が登録できて、それが成功したら口座開設という手順だったので
結構前に予約していました。

さらに時間軸を戻すと、会社の有給申請で2日申請していました。
1日は政治団体の登録と銀行口座開設、2日目は銀行口座開設と出馬会見という2つのイベントです。
どうして銀行口座開設が2回あるかというと、政治団体の登録がやり直しになったら
2回目の挑戦をするためです。

つまり、2日間で、政治団体登録、銀行口座申請、出馬会見、の3つのタスクをこなす必要がありました。
本当はもっと有給取りたいが、上司が、、、、、6月7月の有給取得等が、、、

ってなわけで、銀行に行きましたが、口座開設には資料がいろいろ必要で
・政治団体設立届(原本)
・規約
・活動内容がわかるHPのコピーとか
でした。

原本は当日いただけるので、それを持参
規約も同じで、
HPとかは、HPのハードコピーとtwitter のタイムラインとかのコピー、NHK党の公認者名簿のコピーとか
適当にたくさん持っていきました。
IMG_-blxkb1

受付は30分くらいで済み、審査に1か月くらいかかるようです。
そして、審査合格後、次回の来店時に実際の口座開設、となります。
なので、WEBで申し込んでそのまま開設、ということにはならないので
時間がかかるとのことでした。

まあまあ、初めてのことだらけなので、大変ですよ。
なんでも初めては緊張するなぁ。

と、時間軸が徐々に戻る解説でしたが、いかがだったでしょうか。
銀行口座には政党助成金が振り込まれる予定。0円なら0円で、監査が簡単になると思う。
しかも、監査は特別な監査人が必要らしいので、お金かかりそうです。
会社より決算が面倒くさい。

政党助成金の使い道はもう決めて合って、青森県六ケ所村からミサイルの模型を都内に運ぶという
デモンストレーションをやりたい。
まあこれが日本核保有宣言の活動内容でもあるんだけど。
およそ500-1000万円かかると思う。そこまでいかないと思うが、目標は目標です。

ってなことを考えながら、充実した一日でした。
なかなか経験出来ないことをやっているのでとても楽しいですね。

ということで、準備はコツコツ出来ているぜー!って話でした。



さらすで!ほなまた!