クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    FISHING

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    会員制タクシー Uber が日本にやって来る、という記事を見ました。

    実は今を去ること25年くらい前、無料タクシー事業が出来ないか
    考察してて、「キスを通貨とするタクシー事業」というのを
    考えていました。
    ターゲットは夜中に手を上げても若い女性はどうせワンメーターなので
    止まらないタクシー。。
    車を持った若者、そして出会い、これを
    どう結びつけるか?とか考え

    女性が男性の車に乗る際にキスを通貨とするタクシーというのを
    考えていました。
    略して「キスタク」(元の名前がわからんが)
    キスは金品ではないので白タク事業にはならないし
    男性は女性の出会いがあるし、
    男性が女性を乗せるかどうか決定権があり、
    女性もキス程度ならするだろうというわけのわからん理屈で
    実証実験に突入。

    空車ではなく「空席」を当時、Windowsなどなかったので
    UNIXのポストスクリプト言語ででっかく印字し
    赤色の照明をバックから当て、ダッシュボードに置いて
    夜中に流していました。


    たしか当時の車は黒いソアラだったと思います。
    甲州街道を夜中に流していると、おばさんが手を上げました。
    け、ばばぁかよ、って素通り、ばばあも「え?空席?」と
    戸惑い、数人続いたところで
    若い女性は一人も手を上げない、というマーケット調査を
    終えて、狙い通りな事業にならない、と結論付けたことがある、黒歴史を持つ
    ふなです。

    前置き長い!

    要するに、もんもんと机上で計画練っても、狙い通りにはいかないことが
    いっぱいあるということです。

    そして、また黒歴史になるかもしれない実験を始めます。
    その名も、「クラウドルアーズ」というルアーメーカーを
    立ち上げてみようかなっと。

    Cloud ではなく Crowd です。
    集合知を具体化するルアーメーカーです。
    いわゆるカリスマがその信者向けのルアーを売るのではなく
    市場が求めるものを提供する、いや、ちょっと違うな。
    詳細はまた今度にします。
    既存のルアーメーカーとは180度違うアプローチで
    市場を攻めますので、面白い展開を期待しています。
    ちなみに送料込み500円程度になると思います。

    普通は、こういうメーカーを立ち上げましたー!と
    報告ベースでやると思うんですが
    いつになるかわからないので、備忘録的に書いておきます。

    googlecrowdlures.JPG

    crowdlures でぐぐったところ。
    まだ、この名前は使われていないようです。


    ブランド名のロゴ。
    目立たないようにしました。
    ルアーメーカーの名前なんてどうでもいいんです。
    そんなものは覚えるだけ無駄。
    ルアーメーカーなど目だってはいけないのです。

    ルアーメーカーって資本金いくらで始められると思います?
    ちなみに ZEAL を wiki で調べると60万円で始めた、とありました。
    それより全然安いです。
    でも普通に考えたら60万円でも足りないと思います。
    PC、CADソフト、金型、流通、工場、パート、モニター、プロ、、、、500万円くらい?
    でも!普通じゃない方法で始めるので、、、、
    これも実証実験ですかね。

    夏のボーナスでは開始できなかったので
    冬のボーナスあてにしてやってみます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2013年、あけましておめでとうございます。

    さて、初釣りに行ってきました。
    おせちおせち

    おせちを頂きまして。
    お正月です。

    気温0度気温0度
    気温0度とか、寒いですね。
    こんな冬に何が釣れるのでしょうか?
    まったくわからない。

    場所は漁港の堤防。
    なんと風速11m以上。
    反応なんぞありません(笑)

    しかし、そこで、釣り上げたのは、、、

    うに!うに!

    ウニです!!
    2013年初釣りがウニとか、なんじゃそりゃー!!
    今年は波乱の年なのか。

    見ていると、堤防の釣り人は、どうもボラのギャング釣りをしているようだ。
    そんな道具はない、、しかし、、そこは工夫でしょう。

    ルアーについているフックを4本使い、適当な即席のギャング仕掛けを作る。

    で、ゲットしたのが、、
    ボラ!ボラ!

    8匹でした。実際は倍以上のヒットがありましたが、
    道具が適当なのでバレるバレる、、、

    ギャング釣りには抵抗ある人も多いと思います。
    私は釣法の1つとして考えているので、全然抵抗ありません。

    ぼらなんぞ、食えねーよ、と思いの方も多いと思います。
    ところが、料理人(私ではない)の腕にかかると、、、

    ぼらの刺身ぼらの刺身

    絶品です。鯛の刺身と間違います。

    ボラフライボラフライ

    絶品2です。まさにアジフライです。

    ボラの干物ボラの干物

    まさかのボラの干物。
    おいしいです。

    ということで、おいしく頂きました。
    さすがに東京湾のボラを食べようとは思いませんが
    綺麗な水で冬のボラはおいしい!です。

    2013年初釣りの大きな収穫は「ボラはおいしい!」という発見でスタートしました。
    さて、今年もつりにいけるのは何回なんだろう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    魚は痛みを感じるか?


    という記事がニュースになっておりました。


    確かにそのことを考えたこともなかった。
    生物学者の間ですら事情はほとんど同じだったという。
    魚はヒトと形態も棲息方法も全く異なり、表情も変化せず、声も出さないように思える。
    だから「魚は痛みを感じるか」と問われた時、意表を突かれた思いがするのだ。


    イギリスの魚類学者が書いた本書によれば、
    痛みを与える事象に神経系が反射する無意識的な段階と、
    脳が痛みに気づき、苦しむ意識的な段階の2つがあって初めて「痛みを感じる」と言えるのだという。


    結論を言えば、マスを使った観察、実験、検証によって
    〈魚には痛みや苦しみを感じる能力が備わっていることを示す数多くの証拠〉
    が見つかり、
    〈その能力は、ヒトの新生児や早産児以上〉
    であることが判明したというのだ。


    この事実は驚くべき事であると同時に、厄介な問題を孕んでいる。
    〈ある動物に痛みのために苦しむ能力があると認めれば、
    その動物に対する私たちの接し方や扱い方、あるいは世話の仕方を変える必要が生じる〉
    からだ。


    動物愛護ならぬ「魚愛護」が求められるのだ。
    その漁獲方法、養殖方法、釣りの方法は無用な痛みや苦しみを魚に与えていないか。
    与えているならば、改善すべきではないか。
    著者は欧米人にありがちな狂信的「魚愛護主義者」ではなく、
    科学者として客観的な事実を提示し、冷静な問題提起を行なっている。


    種によっては数年間にも達する記憶力を持つ魚も存在することなど、
    魚の意外な知性の高さについての記述も面白い。
    本書の表紙には釣り針を口に引っ掛けられた魚の写真が使われているが、
    本書を読み終えると、不思議なことに、魚には人格も感情もあり、
    魚が悲鳴を上げているように思えてくる。
    http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20120402-95925/1.htm

    で、調べてみた。ちょっと面白いことが仮説として上がってきた。


    もともと私は魚は痛みを感じないと思っている。
    それは魚には痛みを感じる前頭葉がないからだ。
    これは古い考えなのかもしれないが
    骨だけになった魚が泳いだりすることを見ても、魚が痛みを感じているとは思えないのだ。


    で、その本の書評を見てみた。


    痛みを感じるにはいくつかのプロセスがあるようだ。
    http://ameblo.jp/happyguppyaki/entry-10683436932.html より引用

    >さて、「痛みを感じる」には7つの基準を全て見る必要がある、とされています。


    >①侵害受容器(Nociceptors)
    >②脳の構造
    >③脳への経路(神経経路的な)
    >④オピオイド受容体(Opioid recenptors)
    >⑤麻酔による侵害受容の低下
    >⑥侵害回避行動
    >⑦普通行動の強制・制限・変化


    これらがすべて確認されて、「痛みを感じている」と判断されるようです。
    なんだけど、、、、
    たとえば、、


    >普通のニジマスに酢酸を注射すると、注射した部分を砂などに頻繁にこすり付け「痛がる」動作をしたが、
    >同じ個体でモルヒネを与えた後だと、注射した部分をこする回数が激減した。という報告がありまし。


    うーん、普通の感覚だと、皮膚が切れて痛い所を岩にこすりつけはしないと思います。
    おそらく、浸入検知の信号は痛みではなく「かゆみ」に似ているのではないかと思います。
    そもそものレベルが新生児より多い程度なので、
    そのレベルはそんなに高くないですね。具体的なレベルが書いてない。
    たとえば出産の時に頭蓋骨は変形し、へその緒を切りますが、その時に成人レベルの痛みがあったら赤ちゃんショック死しちゃうんじゃないかな。
    って考えると、かゆい!程度の信号ではないだろうか、と想像できます。
    それを痛みである、と結論つける、のは少々横暴かな。
    かゆいところにかゆみ止めを塗ると、かゆいところをぼりぼりかく回数が減るのは当たり前ですね。



    なので、私的な結論としては、魚の侵害受容の仕組みは確かに存在するが、その信号レベルはとても低く「痛み」までいかない。
    ましてや脳の更に上流工程である「苦しみ」もない。
    かゆみや違和感程度であろうと思われる。


    これで終わったらふなじゃないぞー。


    かなり興味あることが書かれていました。


    それは学習能力の部分。


    >ある実験では、鮭の入った水槽の一部分だけ、微弱な電流が流れるようにした水槽を用意して、鮭の行動を観察。
    >すると、鮭が電流の流れる場所にうっかり入ってしまうとすぐに飛び出す、といった行動を見られるようになり、
    >数日後には全ての鮭が電流が流れる部分を避けて生活するようになったらしいです。
    >電流の流れる部分に雌を入れても、雄は近づかなかったというからすごいw


    どの論文かわかりませんけど。探してもわからなかった。
    http://ir.library.tohoku.ac.jp/re/bitstream/10097/23285/1/S2S410127.pdf  かな??


    違和感を感じたものには近づかなくなるというものです。
    同じことがルアーにも言えます。
    釣られてしまったルアーを学習するわけです。
    これがいわゆる「スレる」ということだと思います。


    >ドイツやアメリカなどの熱帯魚先進国では熱帯魚飼育者に対して
    >飼育魚の処分方法として麻酔効果のあるClove oilの使用を推奨してまし。


    ふんふん、clove oil って何だ??
    で、探しました。
    http://ejje.weblio.jp/content/clove+oil
    >clove oil
    >丁香油; 丁子油; チョウジ油; ちょうじ油; チョウコウ油

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96
    http://www.yomeishu.co.jp/encyclopedia/traditional_medicine/caryophylli_flos.html

    またクローブの精油(丁子油)は日本刀のさび止めにも用いられた。
    歯痛の局部麻酔薬や、いろいろな場面で防腐薬としても

    この組み合わせは!!


    気がつきましたね!


    もしも、釣り針に塗れば魚は痛みを感じることなく、違和感を持たず、ルアーにスレることは低減される。
    キャッチアンドリリース率が高くなる。
    フックはさび止めになる。



    実は最強の組み合わせじゃないか??鉄とコンクリートの組み合わせのように。
    今後、クローブフックとか開発されるかもしれない。
    でも特許は取れないようにこうして公開してしまう。
    公開されたアイデアでは特許取れないのだ。


    バーブレスフック以上に釣果を上げることが出来るフックが出来るわけなのだ。
    バーブレスフックは魚に対するダメージを軽減すること「も」出来るフックだが、
    クローブフックは魚がルアーにスレることを軽減させることが出来る。ついでにフックもさびにくくなる。
    ちょうどアレですね。映画で言うところのMIB(メインインブラック)ですね。
    はーい、みなさんこちらを見てください、ピカ!、で記憶が無くなるアレです。
    その魚版。魚は釣られた記憶がなく、後日同じルアーに再び食いつくことになる。
    管理釣り場も同じですね。


    このフックを装備したルアーは魚に対してスレにくくなる。
    ST-46以上にルアー標準となる日も近いかも。
    どんどんスレると、釣りの魚資源は少なくなるが、スレなければ魚資源は減らない、ってことになる。
    バーブレス以上にね。バーブレスでは魚はスレることになる。


    こうやって釣り技術の研究をするのは楽しいなぁ。予算と時間が許せば
    どんどんプロダクトを出すんだけどね(笑)
    予算も時間もないからなぁ。
    基本的に革命的なことしかしないと決めているふなでした!


    じゃあまた!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    さて、暇があるとTBに行くのですが、今回はシーライドの60gを探していました。
    TB葛西には20g30gはあるのですが、60gがない!!
    ということで、フィッシャーマン葛西に行ってみました。
    こっちは20g、30g、40gしかない。60gはどこだ??

    ブルーブルーのHPに取り扱い店舗情報はあるのですが、品揃えまでは書いてないのね、、、
    60gはバーチカルな釣りで使いたいのでオフショアだったら必須なんだけど
    取り扱い店舗がないんじゃ、だめじゃん、、、、

    TBとキャスティングTBとキャスティング

    TB葛西TB葛西
    オーシャンドミネーター60g、80gにシーライド40g、60gで挑戦しようと思っている
    バリバスカップ。たぶん渡辺出船で。
    あ、2月の勤務表きたけど、休暇申請全メンバー分出しているのに反映されてないってどういうこと?
    現場で対処しろって、くそマネージャーが!マネージメントできないならマネージャーって言うな。
    結局、俺が今晩調整するわけで、、、
    なんだかな、、、

    さて、シーライドの品揃えが悪いのは新会社、新製品っていうのもあるんだけど、
    売り方に問題がないだろうか?
    キャスティングジグで売ると、60gってヘビーすぎるので扱わなくなると思う。
    そんな重いジグを投げられる竿を持ってないからじゃないかな、、、
    だったら80g100gを作って、バーチカルな仕様で出来るようにして欲しいんだけど
    そこまではなかなか難しいかもしれない。

    それと、相変わらず、スナップはいろんなものを試してます。
    まだしっくりこない。
    今回はダイワのものを選んでみた。

    今は、王様の2番か、エバグリのラウンド型の2番を使っている。
    あとは硬くてだめか、弱すぎてダメ、なのが多い。
    クロススナップのいいのが欲しいな。
    硬すぎず、弱すぎず。いいのがない。

    みなさんはどんなスナップ使っていますか?
    教えてください。

    じゃあまた!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    2月の勤務スケジュールがまだ決まってないのでバリバスカップに出られるか微妙なふなです。

    さて、1月に仮説を立てた、海なし県のタックルベリーではシーバス用品が安いか?
    を検証してみました。
    行ってみたのは滋賀県守山市のタックルベリー
    東京都江戸川区のタックルベリーとどうちがうのかな?

    店内を見ると95%バス用品(笑)
    そりゃそうだ、琵琶湖があるんだもの。
    海用品は5%くらいで、3%餌釣り、2%がルアー。1%がシーバス、1%がエギやメタルジグ。
    こんな感じ、しまった、、、
    しかし、いつからメガバスがワゴンルアーに成り下がったんだろう??
    こんなに叩き売られているメガバスを見ると時代の流れを感じる。

    とりあえず数が少ないシーバスルアーを見ると5分で終了。
    葛西なら1時間は余裕で見られるのに、、
    うーん、、、無理矢理買うか、、、

    ってことで、

    買いました。くそピンボケ!

    ピンボケピンボケ

    撮り直し!
    再撮影再撮影

    特筆すべきものを個別に紹介したいと思う
    マーゲイSW中古525円!
    マーゲイマーゲイ

    クルクル新品683円!
    クルクルクルクル


    R-32新品 315円!
    R-32R-32

    うむ!安いと思う!
    仮説は当たっていたような気がする。
    でも、シーバス用品だけを買いに行くのは効率が悪いと思う。

    しかし、ひとつだけ驚いた事実は、、、
    ima-BASSima-BASS

    え!ima ってバスルアー出しているの?知らなかった、、、、
    海専門だと思ってた!

    じゃあまた!

    このページのトップヘ