クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    CAR

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    d01.jpg

    ダイハツのタントカスタムの見積もりです。
    第一回ということもあって、値引きなし!の強気です。
    唯一、ナビの値引きのみです。

    候補車としては言うことありません。
    燃費は26km/l なので、良いレベルです。

    次回はタントのターボ+両側電動スライドの車で見積もりを出してもらおうと思います。
    タントカスタムが20万円UPなので、両側電動スライドドアのみの追加なら4万円のプラスですので
    この車両本体価格より16万円下がるはずですので。

    次回っていつだろう?来週かな?

    来店記念に子供にお菓子と奥さんに福袋でした。
    ダイハツの初売りダイハツの初売り
    初売りフェアですからね。

    子供はジュース飲み放題にお菓子もらって満足っぽかったです。
    これから2月末頃まで、車屋さん通いが続くからね。
    ごめんねー

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    いよいよ、車の燃費と維持費が気に入らなくなってきた。
    高いし、燃費悪い。
    アルファードから軽にする!と決めた。
    譲れないのは、両側電動スライドドアと、ターボかな。最悪ターボはなくていい。
    ということで、調べると、結構な会社が出している。

    早速、全会社にカタログ請求。
    そして、連絡のあった会社から訪問することにした。

    まずは、ダイハツさんのタントカスタム。
    適当なナビとETCつけて、見積もり。

    kei1.jpg

    こんなもんか、、、
    まずは、適当な見積もりだから。
    しかし、本体値引きがまったく0円ってどういうこと?
    オプションつけて、その値引きだけだって。
    ふーん。

    アルファードの下取りは、トヨタで110万円がついていたので、その半額かよ。
    まあ、下取りは買取業者も使って、最高値で売る予定なので、トヨタの110万円が基準かな。

    2月発売の ekスペースのカタログが届いてたので、燃費が判明。
    結構悪いな。

    つーか、三菱と日産の合同会社
    ROOXも同じ仕様のはず、、いや、燃費悪いぞ。
    最後発なんだからNAで29KM、ターボで26KMをクリアしないとダメでしょ。
    燃費計算のところで、からログ燃費の70%で計算して、5万KMを走る差を計算しても
    燃費の悪さって10年で15万円の差が出ているし。

    スバルのディアスワゴンなんか俎上にも上らないレベルの燃費の悪さ。
    って調べたら、軽自動車から撤退してた。さらばスバルよー♪

    OEMも同じ様にあり、各社がんばれ。

    カタログ請求は全部済んだ。
    ホンダから電話来てた。明日寄ってみるかな。

    さて、3月末までにはどこかの車になる予定。
    そうそう、中古車もチェック、未使用車でヒットしないか検索中。
    案外ある!これも当たるつもり。

    今のところ、1位スペーシア(OEMを含む)、2位タント、3位NBOXかな?という気がする。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    以前から欲しかった、ミラーの自動格納。
    配線が面倒なので、カプラ付きで買いました。
    ヤフオクで全部で3500円くらいかな。
    自作すると面倒だけど、カプラつきだから簡単ね!

    ACCオンでミラー出てくる
    ドアロックでミラー折りたたむ、です。

    準備に時間かかりました。
    まず、、、、
    ユニットと配線図を用意ユニットと配線図を用意
    10mmラチェットとペンチくらいしか使いません。
    簡単ねー!

    バッテリー端子バッテリー端子
    作業の初めは、まず、バッテリーハズシからです。
    10mmのネジで緩めます。

    外します外します
    マイナス端子を完全に外してしまいます。

    ミラーのところ取り出しミラーのところ取り出し
    インパネのミラー制御のパネルを外します。
    ここの端子にくっつけるわけですね。


    カプラーを差込みますカプラーを差込みます
    カプラーかませるだけ。
    カプラーなしは、この装置の6回線を全部、クリップ、あるいは半田しないといけません。
    面倒くせー、寒い!。手間がかかっても安く済ませたい人は
    ユニットだけで1000円台で売ってます。
    俺は時間がないので、カプラー付きでした。


    配線はあとここだけ配線はあとここだけ
    カプラーをかませたあとは
    実際の配線です。
    クリップで2箇所、配線します。
    ペンチ使います。
    道具はこれくらいしか使わないんで、楽なんですよ。

    足モトの白いコネクタ足モトの白いコネクタ
    足元の白いコネクタ。
    6番と17番だっけな?
    常時電源は細かったけど、ドアロック線が太かったので、クリップが硬かったです。

    カバー戻して終わり。作業時間30分くらい。

    で、ここからが大変!!

    バッテリー外したので、リセット作業が面倒!!
    パワーウインドウ4枚、リア、ハッチゲート。
    カーナビ兼、イモビライザー。
    ゴルゴセリュリティ
    リアカメラ。

    こんだけリセット作業があります。
    無事終わるとこんな感じ。



    もう駐車場でいちいち折りたたみスイッチ押さなくていい。
    セキュリティつけているので、ロック連動ではないです。
    オプションでロック連動になるようですが、、、、
    3500円で、満足じゃぁ!!!

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    LEDナンバー灯をつけると電流の量が足りずランプエラーを引き起こします。

    そこで、抵抗を平行に入れたりするんだけど、、、
    最初から入っていればいいじゃん!ということで、ナンバー灯に抵抗を入れてみました。

    秋月でお買い物秋月でお買い物
    ナンバー灯とポジションをLEDにします。
    ポジションはT10ソケットに変換し、旧ソケットには電球を抵抗代わりにつけているので
    エラーは出ません
    150Ωで1Wかな150Ωで1Wかな
    抵抗は150オームから300オームまで用意。

    LEDにつけるLEDにつける
    LEDナンバー灯の裏にスペースがあるので1W抵抗を入れるのです。

    ハンダ付けハンダ付け
    ハンダでつけます。

    完成完成
    できました!!

    ポジションランプと一緒にポジションランプと一緒に

    ポジションランプは800円、ナンバー灯は500円、抵抗は20円(笑)です。

    これでエラーがなくなりました、と言いたい所ですがたまにエラーが出るので
    150Ωでは多かったようです。
    120Ωくらいを推奨します!!!
    えーと1Wで足りるかな、、、

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    7年前に7万キロで買った車も14万キロになりました。
    年間に1万キロ平均ですかね、、、

    14万キロ!14万キロ!
    祝!14万キロ!祝!14万キロ!

    感動の長距離走行です(笑)
    まだまだいけますね。

    基本機関が壊れませんが、電装系、エアコン系、エンジン系がこわれると修理代が高くなり
    手放すことになると思いますが
    うまく、修理を重ねているので、程度は良く、調子よく走っています。

    とりあえず、次の車検までに直すことになりそうなのは
    燃料ポンプ、エアマス、レンズカバー、ドアロック、ちょっと値がはりますね。
    それぞれ
    6万円、3万円、2万円、2万円、程度はかかりそうです。
    少しづつ2年かけて直しますね。
    次回は13年以上たっているので重量税が増えますので、年間の維持費が少し上昇します。

    買い換えるのが安いか、修理が安いかわかりませんが、、
    次の車は、ミニバンが欲しいんですよねー。
    まあこの2年でどうなるかわかりませんね、、、
    駐車場の大きさが決まっているので、大きい車が買えません。
    本当はVクラスが欲しいのですが、、、ガソリン代高いし、燃費のいい車になると思います。
    最悪、軽になるかもしれませんね、、、

    この2年は車を買い替えるのか?車検継続か?で悩みたいと思います!

    このページのトップヘ