クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    food

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    コストコで塩を頼まれました。
    自分の家にもほしかったので買いました。
    で、ちょっと見てみると、、、

    コストコの塩コストコの塩
    見た目量が違う見た目量が違う
    499g499g
    530g530g

    なんと1OZ以上の誤差があります!!
    日本製では考えられないです。

    ということで、教訓!!

    コストコで塩を買うときは、見た目が多いのを選べ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    7月の18日、(もう本当に時系列が無茶苦茶なブログだ。)

    1通のメールが、、、
    「ワラサが釣れすぎました、もらってください」
    なんと!ワラサが釣れすぎですと!

    それはうらやましい、いただきましょう!!
    しかも、3枚におろしたのをいただけるらしい。

    いただきました。全部で8匹釣ったらしい。
    ワラサが8匹ですと!外房のジギングだそうです。
    凪で、快適だったとか。
    ワラサ1匹分ワラサ1匹分
    これで1匹分です。
    80cm以上だよね、、、、

    切りました。4分の1身。
    上はお刺身用、下は唐揚げ用上はお刺身用、下は唐揚げ用

    あ、完成した刺身、づけどんぶり、竜田揚げの写真がない。

    とってもおいしいかったです。
    3日間で食べつくしました。
    今度は、マグロをお願いします(笑)

    いや、俺がマグロをもらってくれー、と渡しにいくのだー!待ってろ相模湾のマグロ!
    いるいけるかさっぱりわかんねーけどね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    本当はめんつゆトロフィーが来てから更新したかったが、ネタ切れなので(笑)

    ということで、めんつゆチョイがけ研究員として、活躍した結果。
    ベスト8に選出さて入賞することが出来ました。

    fimo009.jpg

    募集が50名ということでしたから、8名に入れるのは名誉であります。
    が、同時に、エビ関係者が2名おり 2/8 がエビ関係者と言うのも笑えます。

    さて、このプロモーションについて、ヤマキ関係者は以下を読んで欲しいなー。

    まず、良かった点と悪かった点があります。
    良かった点は、独立サイトで運営している点です。
    SEO効果を狙ったのか、 http://www.mentsuyu.net/ を取得できたのは良いです。
    ドメイン名に めんつゆ が入っているなんて、なかなか出来ないです。
    それと、UI、プログラムはどこかのアフィリエイトのOEMを使っていますね。
    おそらく安く運営できたと思います。

    めんつゆの発送時期
    1、合格者に送る
    2、ブログ更新者に送る
    3、申請者に送る
    と3段階に分けました。いっぺんに送るより良かったと思います。

    さて、次は悪かった点です。
    WEB2.0のようにCGMにしなかった点です。
    ブログ記事を選択して自社の都合の良い情報だけをポータルに載せました。
    それも2回更新で3記事づつです。少なすぎます。
    最初の計画段階では、たとえば、トラックバック先を用意して、登録サイトなら自動的に
    ポータルに記事が追加される、というような計画になっていたのではないでしょうか?
    ここだけ他の仕様に比べ、いきなりレベルが下がっています。(若さというか先端性がない)
    おそらく「ヤマキの悪口を書かれた記事がサイトに載ったらどうするんだ?」等の上司の意見を
    組み入れてしまった、等だと思います。
    社内の老害が露呈してしまった仕様になっています。
    そうでなく、最初からポータルには3記事しか載せない、ということであったのなら、企画力がなさすぎです。
    #そうではないと思う。

    メール配信がブログ関係者だけに送られる。
    http://www.mentsuyu.net/ が更新されました、というお知らせメールがブログ関係者にしかメールされていません。
    通常メールによるお知らせは読者も含め、なるべくたくさん集め、配信するものです。
    身内だけに配信するお知らせメールがプロモーションの役に立っていません。もったいない。
    これも仕様変更の匂いがぷんぷんします。
    最初の計画では、読者も含め、メールアドレスを集め、インフォメーションを送る計画にしていたのではないでしょうか?
    なぜ、関係者だけに送られるの?という疑問が普通に持ちます。
    関係者にhttp://www.mentsuyu.net/が更新されました、と送ってアクセスがあっても
    UU(ユニークユーザ)は増えません。

    SEOの失敗
    http://www.mentsuyu.net/を取得したにも関わらず、「めんつゆ」で検索しても1位にはなれませんでした。
    ブログパーツのJAVAのリンクが被リンク先として有効にならない、ということを知らなかったのではないでしょうか?
    静的HTMLで配布すべきでした。これは代理店の無知による失敗です。


    ポータルサイトのアクセスが少ない
    ポータルサイトのアクセスは想定より少なかったのではないでしょうか?
    http://www.mentsuyu.net/ のことです。
    1日1000ユーザー来なかったのでは?
    というのは、私のサーバでもアクセス解析をしておりますが、更新時の3記事に選ばれて、アクセス解析をしましたが
    その時でも100-200ヒットくらいしか増えていません。
    これは失敗の類に入るのではないでしょうか?
    想定予算は100万円です。おそらくこのプロモーション費用は100万円程度かかっていると想定しております。
    #それ以上かかっているというのなら、おそらく代理店にぼったくられています。(人件費を含む)
    100万円のプロモーション予算で、どういうPRがしたかったのか、が見えません。
    想定予算
    回線費 1万円x3ヶ月
    サーバ 5万円x3ヶ月
    WEB作成 30万円(更新を含む)
    ユーザー用システム 10万円x3ヶ月
    めんつゆ発送 3万円(トロフィー含む)
    人件費 30万円(0.2人月x3ヶ月)

    想定 ヒット数
    2万ヒット
    UU 5000人
    応募者 80名
    合格者 40名
    1記事でもUPした人 30名
    平均記事作成数 2.2
    くらいに見えました。実際はどうかしりません
    予想はこの20倍くらいを見込んでいたはずです。

    ★次回に向けて
    SEOがんばる
    まず、せっかくhttp://www.mentsuyu.net/を取得したのですから
    「めんつゆ」で検索されたら1番を取るSEOをがんばりましょう。
    そのためには静的HTMLでテキストで更新する必要があります。

    ポータルサイトの充実
    読者が見たいのはめんつゆを使ったレシピです。
    ヤマキが選択した記事ではなく、全レシピです。
    すべてのレシピを掲載すべきでした。
    そのためのプラットフォームや提携先として Daily-portal-Z を選択したのは「間違い」です。

    WEB2.0の特性を理解する
    Daily-portal-Z を提携先に指定したくらいですから、記事の内容はおちゃらけで、実用にはほど遠いものです。
    なぜこのサイトを提携先に選択したのか理解に苦しみます。企画者が若い男だろうなーというのは分かりますが
    無知も見えてきます。また上司を説得する能力がない(方法を知らない)のも見えます。
    実は提携先として最適なサイトがありました。それは cook-pad です。
    cook-pad を提携先に指定すれば、こんな惨憺たる結果にはならなかったと思います。
    以下の利点があげられます。
    1、ユーザーの身分保障がされている
    2、プラットフォームが動作保障されている
    3、違法コンテンツ審査が不要
    4、アフィリエイター排除
    5、リアルタイム更新
    6、オーディエンス審査が自動
    7、読者は料理レシピを求めている
    8、研究員は料理好きな人が確定している
    9、お知らせメールシステムが自動構築される
    10、パクリレシピのオーディエンス審査が自動
    11、cook-pad とコラボというブランドイメージアップ
    12、WEB更新はブラウザのみで出来る
    13、母数が巨大でアクセスが望める
    14、ランニングコストが低い
    15、利用者が主婦なので、口コミが広がりやすい
    16、主婦層なので、売り上げに直結しやすい
    17、ニュースリリースになりやすい
    18、コンテンツ管理が楽
    19、差し替え記事対策をしなくていい
    20、記事へのアクセス保障がされている

    思いつくまま書きましたが、私なら cook-pad と提携しますね。
    daily-portal-Z とは提携しないでしょう。
    Daily-portal-Z は雑誌です。雑誌より料理本に広告を載せるほうが効果はあると思います。
    ヤングマガジンのグラビアページにめんつゆのカラー広告載せて効果があると思うでしょうか?

    最後に、、、
    めんつゆ3本とトロフィーでこの記事の評価と対策が手に入っただけでもヤマキさんは儲けものだと思います。
    なぜPRが失敗したか、がわかるでしょうから。ってまだトロフィーが来てませんが!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    6/22 が締め切りなので、ネタ全部放出です。
    これでラストのはず。

    究極のレシピです。
    めんつゆごはん。

    めんつゆは天丼のたれになったりします。
    とすると、、、
    天丼のてんぷらを食べた後のご飯になるんじゃないか?
    という発想です。


    ごはんにめんつゆごはんにめんつゆ
    ごはんにめんつゆです。
    お茶漬けの類と同じかな?
    ブラックバラエティの貧乏ご飯のコーナーに出てきそうです。

    ごはんにめんつゆをかけるごはんにめんつゆをかける
    暖かいごはんにはめんつゆが合うに違いない!

    食べてみる食べてみる
    これは天丼だ、これは天丼だ、と思い込む。

    お味のほうは、、、お味のほうは、、、
    こ、これは、、、、

    まさに天丼ではないか!脂分がない分あっさりしていますね。
    天丼として通じるぞ、思い込みだ、思い込みだ。

    レシピとしてはアリ!ですね。
    めんつゆを楽しむ究極のメニューとしていかがでしょうか?

    材料:ごはん180g
        めんつゆ少々

    これで、ネタは全部放出しました。(と思う)
    まだまだやりたいですが、ROIが悪いので(笑)
    またの機会にお会いしましょう!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    6/22 が締め切りということで、ネタ全部放出。

    マシュマロにめんつゆだ。
    スイート系は1こくらい成功して欲しい。

    マシュマロにめんつゆマシュマロにめんつゆ
    あまじょっぱい味を期待したい。
    なぜカルピス入りなのかは、100円ショップに聞いてくれ。

    お皿に盛ってお皿に盛って
    うちにある食器の皿はほとんど、なんかのシールを集めてもらったものが多い。

    めんつゆをかけるめんつゆをかける
    さあ、勝負!

    じゅわーしみるじゅわーしみる
    マシュマロにはあまりめんつゆはしみない。
    うーん、、、

    食べてみる食べてみる
    かかっただけなのだが、食べてみる。

    うーん、、、、
    失敗。
    合わない。
    ここにマシュマロとめんつゆは会わないことが実証されたことを発表します。

    奥さんに「マシュマロとめんつゆは合わなかったよ」と言ったら
    「当たり前でしょ!」と言われた。
    当たり前かどうかわかんないから実験するんじゃないかー!

    材料:マシュマロ一袋
        めんつゆおおさじ1

    このページのトップヘ