クラウドルアーズブログ

既存のメーカーと180度反対のことをやっているルアーメーカーです。消費者目線で開発していきます。「ジェネリックルアー」という分野のパイオニアです。

    AV

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    すごい、久しぶりのAVカテゴリ。
    ということで、長年欲しかったHDDレコーダーをゲットした。
    というのも、今まで録画っていうと、VHSであった。
    そのVHSだが、ついにテープクラッシャーになってしまった。
    DVDプレイヤー+VHSデッキなのだが、DVDからVHSにダビングが「出来ない」仕様だったりする(笑)
    なんだよ、って感じ。
    VHSテープを入れると、クシャって音がして、排出するとテープがビローンって出る。
    もうVHSの時代は終わったな、、うちでは。

    しかし買えない、高いので、、、そこで、3月の決算時期を狙ってあちこち回ってみた。

    候補にあがったのは、2機種のみ。
    奥行きが短いこと、これだけで、2機種に絞られてしまう。

    エントリーナンバー1番、パナソニック EX100
    pana-EX100pana-EX100
    だけど、、地デジ専用モデルなので、地デジしか、撮れないのと発売時期が古いのと
    自作DVD-Rが再生できない(だろう)という最悪に近い機種。
    特にDVD-Rが再生できないのは痛い。今までDIGAの機種は自作DVD-Rが再生できないのだ。
    結婚式のサプライズビデオや、卒業式など、作ったが、DIGAだけ、再生できないのだ。
    #中国製の3000円くらいのプレイヤーはOKなのに。
    これはDVDプレイヤビリティを全うしてないだろう。
    VIERAリンクとか省電力とか言う前に、自宅で作成したDVD-Rを再生できるようにしろよ。
    って書くとお題目のように「DVDファイナライズすれば見られます」という回答が出る。
    ところが、DVDファイナライズできるのがDIGAで書き込んだ場合のみ。
    しかもDIGAでファイナライズすると他の機種では見られないのだ。
    あほか、ということで、DVDやブルーレイに関しては パナ は外している。
    俺はパナは結構好き(デジカメもビデオもパナだぜ)なんだけどね。
    DVD-RもBR-Rもたぶん見られないだろう、だったら買う価値はない。

    エントリーナンバー2番、東芝 VARDIA RD-E305K
    RD-E305KRD-E305K
    本当は2世代前のS303が欲しかった。
    で、ファームウエアを書き換えて1TBにしてやる予定だった。でも売ってない(笑)

    これは価格以外は納得していた。
    K'Sで49800円の5%引き(笑)
    #高いわ、帰る!って帰った。
    2月に出た新製品だし、BS,CSチューナーが付いている。
    値段が安くなかったのだが、ヤマダは安かった。
    といっても価格コムじゃあ33000円くらいだったけどね。
    送料、振込み手数料、時間を考えると、許せる範囲かなー

    KSは49800だったKSは49800だった
    ジョウシンアウトレットでも発見できなかった(当たり前だ、新製品だもの)
    ってことで、左脳的に考えると地デジ以外にBS、CSもハイビジョンで取れるし、SD画質でも録画できるのだ。
    もちろん、SD画質だと録画時間が長い。

    右脳で考えると「福山が好きだから」かな?

    2画面表示2画面表示
    釣り番組撮りまくりです。
    ちなみにテレビはパイオニアのプラズマ43V。でもフルHDじゃないんだよねー資料見たらXGA。えーって感じ。
    2005年くらいに38万円もしたテレビ。今なら15万円くらいかな。

    テレビラックに鎮座テレビラックに鎮座
    テレビラックに鎮座しているようす。
    奥行きが短いタイプじゃないと入らないので、ほとんどの機種が選択肢に入らない。
    家電メーカーはわかっているのかな?
    上VHS下HDDレコーダ上VHS下HDDレコーダ
    新旧交代。
    VHSさんありがとー、これからHDDの時代です。

    同じくらいの大きさ同じくらいの大きさ
    この大きさじゃないと入らないんだよね。

    足りない部材足りない部材
    さて、それ以外の部材です。
    まず、BS,CSを分配する分配器。
    そして、LANケーブル。そしてHDMIケーブル。
    面白いのは、エコポイントで薄型テレビを買うので、テレビがガンガン売れているが、
    それに伴い、分配器も売れている(笑)
    結構品切れしてた。へーへー。

    RCA端子→S端子→コンポーネント端子→D端子と進化してHDMIまで進化したのか。
    配線が大変だった。壁面収納だから真上から紐の付いた電池を落として、裏から拾って、真上に3本のケーブルを出して
    プラズマのレシーバーまで、、、夜中に汗だくで作業してました。

    おかげさまで、今まで録画できなかったチャンネルとかも録画できるようになり、また
    「放送か録画かわかんない」という今まで業務機でしかできなかった長年の夢が
    4万円以内の民生機でできるんですよねー。20年前にあこがれたAV機器でした。
    βマックスとかUマチックとかでも出来なかったと思う。(どうしても録画の画質は悪くなる)
    すごい技術は進歩してますね!

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    そういえば、角川グループが youtubeを使って、宣伝活動をしている。
    2次創作を認めたり、新たなビジネスモデルの創出をするのはすばらしー!と思う。
    たぶん苦労するだろうけど。

    そんな中、大切なもの、というテーマで、動画を募集してた。
    子供の夢、日常、記念日、とかそれにリンクしてくれー、とか角川からメールが来るのである。
    面白いなー。
    角川から公開している動画に「リンク依頼が来る」のである。
    不思議だなー。

    んで、子供の動画をリンクしておいた。
    前回は確か、、、2008年8月だ。
    参加賞が自動で来るかと思ったが、なんか申請しないと来なかった思い出がある。
    ちぇ!
    しかし、商品がグレードアップしているみたいだ。

    今回は、ちゃんと申請して、クオカードか図書カードか忘れたが、送ってきた。
    500円だったかな。リンクするだけで、これはいいなーと思っていた。
    そういえば、どうなったかな?と思って結果発表を見ると、なんと優秀動画に選ばれていた!

    その景品つーか、商品が、送られてきた!
    なんだかわからなかったが、送り状見て気がついた。

    景品到着!景品到着!
    キャンプセットですよ!!

    コールマン!コールマン!
    コールマンのテーブルセットとBBQコンロ!!
    来年の夏に使おうかな。

    WEBWEB
    発表のWEB。

    実は審査方法が面白くて、再生回数、コメント数、などが評価されるのだ。
    この動画、タグが「ギター」で引っ掛かりやすいようだ。
    なので、youtube でギターで検索したあとの、リコメンド動画に表示される確率が高いので、「ついで再生」される。
    今までに30万回前後再生されている(笑)
    コメントも多い、だからきっと受賞したんでしょう。
    そういうところをちゃんと加味しないといけないんだなー。
    この審査方法だと、昔からある動画が有利になりますので、
    このコンテストのために作った動画は受賞率が低くなります。
    まあいいけど。

    ということで、来年の夏はキャンプをしようかなー。
    って、夏で思い出した。

    11月1日に清遊湖で釣りしました。へらぶなです。1日で4匹しか釣れないくらい渋い!
    新べら狙って1匹は1kgオーバーを釣りましたが、あとは普通サイズ。
    いや、そんなことはどうでもいいんですよ。
    なんと釣り場でアブラザミの鳴き声を聞きました!!終鳴きの記録じゃないか!関東で!
    11月にセミですよ!!気温も25度超えてますけど!カレハーンの仕業かと思いましたよ!
    どうもセミは6-7年土にもぐっているのですが、その年数はきっちり7年!ではなく
    少し前後するようです。つまり、、来年羽化予定のセミが今年、流行を先取りして脱皮したんでしょうね!
    って、そのオスはうまく相手を見つけたのかな、、、
    きっと同じように流行先取りセミを見つけて交尾したと信じたい。
    で、2日後に関東に初冠雪ですよ!!!

    うひょーーー!!
    すごい天気だ。
    異常気象だ!とは言わないけど、自然って面白いなー。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ポータブルDVD再生機。
    新幹線に子供を乗せるときにアンパンマンとかしまじろうのDVDを見せるのに使った。
    まだ小さい頃だったからなー
    2万円だったかな?全然使ってません。売ろうかな?

    ケース付きケース付き
    中身中身

    ところが!
    これがリコールされました。
    リコールのお知らせ
    なんと2万円の返金があるようです。

    ということで、散々新幹線で使ったあげく、同じ値段の返金があるようでした。
    DISK入ってナイかな?と見たら盲導犬QのDVDが出てきましたwwwww

    ということで、リコールでちょっと儲かった(実際は振込みまで1ヶ月くらいある)話でした。
    よし、外部フィルター買うぞwww

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    プロジェクターが欲しいなぁー
    大画面で映画とかゲームしたい。
    計算上130インチのスクリーンが置けるはずだ。
    では肝心のプロジェクターはどこに置けるだろうか?
    ということで天井を見るとレールライトが縦にならんでいる。
    これではライトが邪魔でプロジェクターが設置できない。
    ということで、まずレールライトを横にしてみた。
    レールライトレールライト
    横にした横にした
    コンセントコンセント
    レール用コンセント480円
    これで電源に!これで電源に!

    これでレールライトの後ろにプロジェクターを設置しても大丈夫だ!電源確保できたし!
    と思ったが、、、ちょっとまて!
    レールライトが電源ってことは、ライトつけないと電源こないじゃん!
    プロジェクターは暗い室内用だから、、、相反することに!
    しまった!無駄になった。
    480円無駄になったかも。
    まあいいや、これで天井取り付けでプロジェクターができそうだ。
    あとは本体価格が下がるのを待つばかりである。
    そうだな、、AE-1000の後継機種を待とう。
    FULL HDで2000lmくらいで30万円以下がいいな。
    スクリーンは10万円くらいなので、数年かけて1個づつそろえよう。
    ホームシアターは大学生からの夢なので、いつ実現するんだろう???(笑)

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    デジカメ用に2GBのSDカードを購入。あきばおーで5700円くらい。相性保証を断りこの価格。
    最低はA-DATAの5000円くらいのであるのだが、高速でもないし壊れやすいようだ。
    なのでBenQの150倍速。

    SDカードSDカード
    5777円だったかな?

    10倍づつ進化10倍づつ進化

    16MBが5-6年前、
    128MBが3-4年前
    2GBが今年。値段は変わらずに容量が増えていますね。
    面白いのはCFカードの機械でも使えるようにSDカードを刺すとCFカードになるアダプタが売っているそうです。
    CFカードには未来がないかららしい。まあそうかも。最近のちょっと大きいデジカメはみんなCFなんですよね。
    なんでSDじゃないんだろうか、、、
    これで家には 128MBx2 512MBx2 1GB 2GB と4GBくらいSDカードがある。
    そのうち4GB、8GB、16GBなんつーSDカードができるんだろうなぁ。
    あ、もう4GBは市販されているか、、、
    価格として5000円くらいをいつも見ているので、その値段で容量がいくつか?を見ます。
    そういえば、今度の携帯はmicroSDカード。

    microSDカードを miniSDカードのアダプタに突っ込んで、そのカードをSDカードアダプタにつける、なんている
    冗談もありましたね。直接カードリーダで読み込んで欲しいところです。

    さあ、バシバシ写真撮るぞー。

    このページのトップヘ